music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AUTUMN LEAVES

今年は去年と違って紅葉がかなりうつくしいですね。
大橋駅前の銀杏の木もみごとに色づいてました。
普段気がつかないんですが、葉が落ちるまえに自分の存在をアピールしているかのように、光り輝いてました。
青空との愛称がよくて、こんな天気の日はいつまでもながめていたいもんです。

img20071130.jpg img20071130_1.jpg

この肌寒い季節になると、温泉が呼んでる気がするのは、私だけでしょうか?
English Here
  1. 2007/11/30(金) 15:26:28|
  2. bamboo DIARY!!

原村耕治 with SAP Quartet

ひさびさに院長こと原村さんとのライブでした。
たくさんのお客さんに来ていただき、ほんとうにありがとうございました。
なかには富山から来た、どうく3のファンだ、というかたもいらして
全国規模になりつつあるこのトリオ・・・さすが!
去年、富山にいった時の印象はなぜか塩がおいしかった事、という話をしたら、
それは海洋深層水からとった塩だと教えてもらいました。
どうもありがとうございます!

img20071125_1.jpg


ちょっと早いけど、クリスマスソングをやるということで、飾られたステージ
今日のライヴを、より華やかにしてしてくれました!
English Here
  1. 2007/11/25(日) 03:02:27|
  2. bamboo DIARY!!

学園祭天国

今日から九大大橋キャンパスでお祭りが始まってますな。
スタジオでも練習に励んでる学生さん達が目立ちます。
練習聞いてる限り、ジャンルは様々だしレベルもクオリティも高いし。
最後まで見ても飽きないです。
img20071123.gif
なかなかオシャレなフライヤーです。
運営から何でもかんでも学生さん達でやってます。
日曜までやっているので、是非足を運んでください。

今日、RIZがリハーサルでスタジオに来てくれました!
ボーカルのRieちゃんにキーボードのZunさん。
僕も久しぶりに会いました。
Zunさんは僕の大・大・大先輩でもあります。
CMの音楽制作等でも大活躍のお二人でありますが、
待望の2nd ALBUM『水面の月』が9月に発売されてます!
img20071123_1.jpg

聴かせるバラードあり、ロックあり、フレンチポップあり…
今回はすべての曲をRiZの2人で演奏・プロデュース!
前作「真昼の月」とはまた違ったRiZ色を繰り広げています。
繊細かつパワフルなRieちゃんのヴォーカル
Zunさんの多彩なギタープレイをご堪能下さい!
もちろん楽曲も粒ぞろい!

バンブーの録音環境が新しくなってます…皆さんご存知ですか?
作業しやすくなった分、色々と大変ですが。
昔からやってますが、一発録音は特にオススメします。
演奏のクオリティを高める為にも普段から録音するという事は大切だと思います。
自分達の演奏を客観的に聴く手段は録音するしかない訳ですから。
きちんとマイクも別々に立てて一発録りと言えども本格的です。
緊張感も全然違うでしょうから…と言うことで録音も利用してみてくださいね。
img20071123.jpg
こんな感じです。
料金等はバンブーHPでチェック!! English Here
  1. 2007/11/23(金) 20:11:54|
  2. 未分類

Ray Charles 最後の作品

img20071120_1.jpg

借り物ですが、偉大なシンガー、レイ・チャールズの最後のアルバム genius loves company
ウイリー・ネルソン、B・Bキング、ノラ・ジョーンズ、エルトン・ジョンなど、新旧いろんなミュージシャンとのデュエット作となってます。
メイキングDVD付で、レイ・チャールズと共演できたことへのよろこび、レイ自身のインタビューなどがはいっています。
死んでしまったからか、歳のせいか、またはこの肌寒い人恋しい季節のせいか、目頭をあつくして見てしまいました。
あらためて偉大なミュージシャンをなくしてしまったことを実感してます。黙祷!

映画「Ray」をみてみたいなあ! English Here
  1. 2007/11/20(火) 15:55:01|
  2. CD紹介

祭りじゃ祭りじゃぁああ

ブログでははじめまして。
今年の4月からバンブーで働かせていただいております
ショボメン小杉でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、話は急ですが、僕は大橋にある九州芸術工科大学
というところに所属していまして
今、そこの学生たちは今週末に控えた学園祭「芸工祭」の準備に大忙しです。
休日も返上、時には授業も返上して頑張っちゃってます。

「芸工祭」とは、企画、演出、音効、映像、照明、舞台、美術を
すべて学生の手によって作り上げる学内最大のイベントです。
「芸術」とつく校名に恥じぬよう、みんなその能力を
最大限に活かして頑張っちゃいます。

僕はもう大学院なんで、直接企画に携わることはないのですが
今年もかわいい後輩たちがこの「芸工祭」を盛り上げてくれます。
日時は11月23-25日で、22日が前夜祭となっております。
詳しくは2007年度芸工祭HPをご覧になってみてください。

さて、画像は22日に行われる前夜祭企画の後輩たちの練習風景です。
うちの前夜祭はライブイベントでして、これがまた最高に楽しいです。
曲はカバーが中心ですが、嗜好をこらした演出となってますので
とっても楽しめますよ!ぜひお越しくださいませ。入場無料です!

img20071120.jpg
他にもライブバー「うなぎ」や「フライパンライブ」と銘打った
野外ライブなども学祭開催中、毎日行われています。
僕やもう一人のバンブー店員、上條兄貴も数バンド出演します。
いつもバンブーを利用してくれてる
芸工生バンドslowmotionももちろん出ます!

バンブーもこの時期は芸工生バンドでにぎわいます。
みんなガンバロー!!

前夜祭"the"HPです English Here
  1. 2007/11/19(月) 21:27:27|
  2. ライヴ情報

今日は朝までPARTYですばい

こんばんは、谷山です。
今日は私が店番でございます。
今日もたくさんのバンドマンが来店されました。

まずは何度もバンブーの日記に登場している「BAD SHOT」
このバンドとも付き合いが長くなってきました。
バンド名が違った頃からですかぁ…あれは何年前だろう。
羨ましいくらい音楽に真剣でカッコいいバンドです。
ベースのまー君と少し談笑しまして、
彼は僕を置いてとっとと帰っていきました。

次に現れたのは長年福岡のバンドシーンを支えていると言っても過言ではない「サスケさん」
この方の叩く重~いリズム、はぃ大好きです。
ベースの宮田さんとは実はその昔、全然関係のない所でお世話になってたんですが、
バンブーで再会した不思議な縁を感じるお方。
ギターの高見さん、速く弾くコツ…今度教えてください。

お次はアツいボーカリスト、ジンロウさん率いる「コーガンズ」の皆さん。
ギターのCAKEさんから美味しいおやつを貰いました(アザースッ!)
ドラムのタクヤさんと世間の厳しさについて語り合い、
厳しい寒さの中、バイクで帰っていきました。

次はと…あっ、小杉君じゃねーっ!?
イケメン小杉じゃん!
彼は北海道出身で暖かい気候を求めて福岡にやってきたそうです。
写真は手帳を見ながら変な事を想像してるイケメン小杉です。
img20071117.jpg
そしてミーティング風景です。
おいイケメン小杉、ちゃんとミーティングしろ!
っていうか仕事手伝えっ!
img20071117_1.jpg English Here
  1. 2007/11/17(土) 02:14:59|
  2. スタッフDIARY

海はひろいな、おおきいな~

これも山口のポルシェにいく途中の1コマ
天気がよくて気持ちよさそうにやってたので、ついパチリ!
ほんとはもっと寄りたいのですが、携帯でとったのでこの辺が限界でした。
おまけに天気がいいので、液晶画面が見にくいこと (笑)
img20071116.jpg
サーファーからしたら、もっと荒模様のほうがいい波がきてやりがいはあるんでしょうね。 English Here
  1. 2007/11/16(金) 14:17:21|
  2. bamboo DIARY!!

本州上陸

平部健吉グループで山口は湯田温泉にある、ポルシェにいってきました。
初登場ということで、お客さんは少なかったのですが、みなさんあたたかく、けっこう盛り上がったライヴでした!ありがとうございました m( _ _ )m また1月に行く予定ですので、時間があえばまたいらしてください。お待ちしてます!
img20071115.jpg

帰りのサービスエリアのトイレで
img20071115_1.jpg
中原中也が山口の湯田出身らしく、トイレのタイルのいたるところに
詩が書いてありました。湯田温泉には記念館もありました。
時間があったらいてみたいなあ!
湯田よいとこ一度はおいで! English Here
  1. 2007/11/15(木) 19:18:11|
  2. ライヴ情報

皆様、宜しくどうぞ!

初めての方も多いと思いますが、
過去の日記にも登場した谷山です。
以前4年近く働いておりましたが、この度スタッフとして復活しました!
毎日ではありませんが、週2~3は顔を出しております。
スタジオに来たついでに遊んでやってください。

今日、ボーカルのレッスンで星野先生がスタジオに来てました。
福岡でも有名なボーカリストだけあって、今でも会うと緊張します(笑)
昔は話しかけるのも恐れ多かったですが(汗)、
エラ・フィッツジェラルドの話で盛り上がって以来仲良くしてもらってます。
※めっちゃ話し易くて面白い先生です(怖がってたのは僕だけでした)
今日も生徒さんと星野先生に交じってダイエットの話からお酒の話でトーク炸裂!
「まずは食事制限して脂肪を燃焼させて…」から始まり
「シャンパンで有名なメーカーってなんでしたっけ?」
「ほらっ、F1とかで表彰台でピシャーッてしてるヤツでしょ」
とまぁ音楽の話とは全然関係のない話でしたが。

ジャズボーカルに興味のある方、一度星野先生のレッスンを受けてみてはどうですか?
年齢・性別・職種を問わず、様々な方々がレッスンに来ています。
初心者の方も多く、楽しくレッスンを行ってます。
グループではなくワンツーマンレッスンなので、
自分のペースに合わせてレッスンを進めていく事が出来るのも嬉しいですね。
どんなレッスンなのか見学もOK!
発表会など、生徒さん同士の交流もたくさんあります。
楽しくジャズのスタンダードを歌ってみましょう!

星野先生の生徒さんが今度ライブをするのでちょいと宣伝します。

■日時:11月24日(土) 20:00START
■場所:NEW COMBO
■料金:\2500(前売)/\3000(当日)
■原村耕治 with SPA QUARTET
【原村耕治(vo)/田中克紀(g)/工藤隆(p)/丹羽肇(b)/菅原高志(ds)】

バックのミュージシャンもスゴかぁ~!


レッスンの詳細はバンブーのHP又は電話でお問い合わせください。

img20071112.jpg
写真はレッスン終了後の様子を隠し撮りです(笑) English Here
  1. 2007/11/12(月) 19:31:05|
  2. スタッフDIARY

カウンター

もうだいぶん前になるんですが、ムーサンこと山室さんひきいる、Moo-Sunshineで
西中洲にあるGENX2(ゲンゲン)でライヴやりました。
たしかすごい大雨だったんですが、気づいたらいっぱいのお客さんで・・・
足元の悪い中ほんとうにありがとうございました!m( _ _ )m
遅くなりましたが、この場をかりてお礼申し上げます。

img20071106.jpg
ということで、じつはこれを載せたかったんですが、
GENx2名物 ストラトのネックの形をしたカウンター
たしか横にジャックがあってギターを差し込んだら音がでるはずです。
すごい! English Here
  1. 2007/11/06(火) 18:20:21|
  2. bamboo DIARY!!

退院

img20071102.jpg
やっと入院中だったフロアタムが治ってきました。
いままで黒に白いフロアタムという、すごいコントラストのドラムセットでしたが、
パワーアップして、みなさまのお越しをお待ちしています! 
Aスタ、ドラムセットより (笑) English Here
  1. 2007/11/02(金) 17:22:08|
  2. bamboo DIARY!!

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

