music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モッコリ シリーズ

前にブログで書いた北海道の人気土産商品で マリモッコリ というのがあるんですが、それの九州版というか、正確には山口版 モコミカン を発見!壇ノ浦のパーキングにあったんだすが、モデルは萩のミカンみたいです。かなり二番煎じですね・・・
moko.jpg
ほかにもいろんなモッコリシリーズがありましたが、感度良好の文句に惹かれこれにしました。かなりぎりぎりじゃないですか?
こんど北海道に帰る上條くんに北海道でも広めてもらう意味もこめて餞別にあげました。
かなり抵抗あり気に携帯につけてました。みなさん人に物をあげる時は喜ばれるものにしましょう!(笑)


English Here
  1. 2008/02/28(木) 19:54:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEAR YOKO

最近歳のせいか、実家がなくなるせいか音楽を始めた原点であるビートルズをやたら聴きたい衝動にかられてます。特にJOHN LENNONは高校のときに聴きまくってました。まあちょっとした教祖さまでしたから、私の中では・・・
You Tubeなるものがある便利な世の中で若いころは見れなかった動くジョンが見れて感傷に浸りながら見てます。

DF.jpg
DOUBLE FANTASY
5年の沈黙を破って発表されたこのアルバム、東京にいたときに出て、確か寒い時期ではなかったでしょうか。町にでればかならず1回はこの中の曲を耳にしていたと思います。そのころ彼女がいなくて町はクリスマス気分、心とふところには空っ風が嵐のように吹き荒れてました。(笑)
DEAR YOKO
この曲を聴きながら「俺もそのうち彼女作って、その彼女の名前をいれた曲をつくってやる!」などと負け犬の遠吠えみたいなこと思ってたような・・・(笑) 実際そんなことされた日には付き合い考えますよね。

ビートルズ好きの知り合いの子供さんがヨーコというらしいのですが、まさかオノ ヨーコからとったんじゃないでしょうね?て冗談で言ったら絶句してました。オノ ヨーコ からとってたんですね。
English Here
  1. 2008/02/25(月) 19:55:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OUR HOUSE

私の実家は久留米の荒木町にあります。小学校6年のときに引っ越してきました。(何年前の話やろ) 前に住んでたところは田んぼしかない平地だったので(子供ごころにそれなりにたのしかったですが) 荒木に来たときは工場があったり、旧国鉄の駅があったり、近くには高良台という丘があったりとみるもの全てが新鮮だったのをおぼえてます。うちの前には森永酒造のレンガ造りの倉庫があって、それがすごく情緒があるんですね。スケッチしたのをおぼえてます。

jikka.jpg

その家を手ばなすことになり、最近引越しの準備でよくいってます。心のこりとかはないんですが、歳のせいか物事の移り変わりのはやさを感じてる今日このごろです。
ズーと変わらないのってむずかしいですよね。まあどうせ変わるのならいい方向に向かいたいもんです!

English Here
  1. 2008/02/25(月) 00:29:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPACE Terra

昨日は歌うドクターこと原村院長に誘われ、警固四つ角にあるライヴハウス SPACE Terra にいってきました。
terra2.jpg
まだ去年の12月にできたばかりです。けっこう広くてなんか昭和な感じがするお店で、我々みたいな世代には落ち着ける場所ではないでしょうか。


terra.jpg
お店の共同経営者(?)のおふたり、渡辺さん(sax)と紫音Yascoさん(pf)
ふたりともアメリカでやっていたらしく、息の合った演奏を披露していただきました。さすがです!
当然この後は院長歌いまくりで、怒涛のジャムセッションに突入したのでした。

oyaji.jpg
不良中年おやじ二人組(笑)
ドラマーの梶島さんは和白からタクシーをとばしてわざわざ来てくれました。ありがとうございます。

お客さんのなかに知り合いというかスタジオのお客さんが・・・
slim.jpg
左からけんたろうさん(b)とナガサキスリムさん(harp)
帰りがけにお話しただけで失礼しました。今度はいっしょにやりましょう!よろしくお願いします!

しかし私の携帯は写りが悪いです。それとも腕かな?
English Here
  1. 2008/02/20(水) 10:50:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOOD VIBRATION

前に告知した上條くん主催のライヴです。フライヤーがかっこいいのでもう一度

kamijo4.gif

上條考良 主催ライブ
"GOOD VIBRATION"
3月9日(日) 大橋 Club 49
19:00open 19:30start charge 1,000yen+1drink order
[BAND SET]
堕ちる前にトぶ 
藤井啓介(gt) 小杉知己(gt) 林 智之(ba) 上條考良(ds)
[SOLO SET]
上條考良(ds)
[DUO SET]
上條考良(ds) with 馬場哲晃(pf) 上月 潤(ba) 中村 皓(ds) 林 健一(vo) 大毛勝統(vo) 豊島絵里(vo) 土屋英子(vo) English Here
  1. 2008/02/19(火) 13:55:25|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽掃除

最近たろうの元気がないのは寒いせいとかってに思い込んで、水槽が汚れているのにもうちょっとあたたかくなったらしよう、などと悠長にかまえていましたが、さすがに昨日はきのどくに思いかじかむ手に息を吹きかけながら掃除しました。今日はこころなしか少し元気に動いているような。汚れているとなんか重たい気がしますもんね。
taro.jpg

車も汚れていると走りが悪いような気がします。気のせいでしょうけど・・・
車もかなり汚いので洗ってやらないといかんのですが、不精者なうえこの寒さなかなか体が動きません。誰か手伝ってくれ~!(笑)
水仕事をしたせいか、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして頭痛とちょっと風邪気味です。いつもこの季節に風邪をひくんですよねえ。去年もこじらせてお客さんに録音でご迷惑をかけました。あれからもう1年、早いですねえ。今年はひどくならんように気をつけねば!

私がたろうに餌をやるのをよく忘れるもので・・・いかんですね、飼い主の責任をはたさんと。
taro2.jpg
こんな感じです。

English Here
  1. 2008/02/18(月) 14:37:41|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平部健吉登場!

平部健吉のライヴです。
ベースの松下くんとは久々にいっしょにやります。たのしみです。
時間がある方ぜひ来てください!お待ちしてま~す!

kenkiti.gif
この絵の意味はどうも、村上"ポンタ"秀一氏のネタからみたいですね。
English Here
  1. 2008/02/17(日) 14:05:20|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A SONG FOR YOU

この曲をレオン・ラッセル、ウイリー・ネルソン、レイ・チャールズの3人で歌っているのをYou Tubeでみつけました。やはりいい曲ですね。ほとんどレイ・チャールズが歌ってるんですが、その間なにもせず見つめているウイリー・ネルソンの眼差しが憂いがあってまたいいです。
leon.jpg
これは言わずと知れたレオン・ラッセルの名曲ですが、私がはじめて聴いたのは渋谷にあるBYGというロックパブでした。いまから30年近くまえでしたが、2年まえに東京に行ったときにはたぶん当時のまま営業を続けてました。すごいでしょ!そこで聴いてレコードをかけるブースにいって訊ねた覚えがあります。無愛想に立てかけてあるレコードジャケットを指さされただけでしたが・・・まだ若かったので頭で記憶して次の日レコード屋に向かったのでした。(笑)


私も少しですがオリジナルをもってます。それこそ7、8年前まではライヴをやるたびに新しい曲を作ってたんですが、最近ぜんぜんできません、というか作くろうとしてませんでした。しかし半年ほど前5年ぶりくらいにSPLASHという曲を書きました。

splash3.gif

静かなしーんとした夜の屋内にあるプールみたいなところに水滴がポチャンと落ちる音のイメージで作りました。まるで人魚がゆっくりおよいでいるような・・・
けっこう気に入ってます。それ以来すべて使い果たしたようになにもでてきてません。もっとしぼり出さないといかんのでしょうね。(苦笑)

ということでそのSPLASHをやるかもしれないライヴのお知らせです。
3月19日(水) 西中洲TUPELOにてYo-RAのライヴやります。
チャージ2000円(要オーダー)、7:00open 8:00start
メンバーは田中克紀(g) 錦戸洋之(pf) ZUNNY(b) 山部三喜男(ds)です。
お暇な方、興味のある方は友達などお誘い合わせのうえ、是非いらしてください。
お待ちしてます!


English Here
  1. 2008/02/16(土) 16:57:30|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Long And Winding Road

今日は所用で久留米までいってきました。
父親と男ふたりのドライヴ、親父はこんなに長くふたりで話したのは久しぶりだと喜んどりました。たしかに!

cafe.jpg
時間がなかったので行きは高速で・・・広川インターまでと短い時間だったのですが、パーキングに寄るのが好きな私はさっそく基山パーキングのカフェでひといき、もちろん時間がないのでテイクアウト。けっこう感じのいいカフェで気に入ってるんですが、名前がなんと読むのかわかりません。そんな語学力でいいのか?
combimi.jpg
用事と昼食をすませコンビニで買い物・・・店員が欧米の方みたいでしたが、すごく日本語が堪能で接客もよかったですね。礼の心を日本に学びに来てるのか?

road.jpg
帰りはゆっくり下の道で・・・写真はもと筑紫野有料道路の料金所付近。いまはなくなって筑紫野無料道路となってます。タダになったせいか、かなり車の量が増えてますね。これではちょっと急ぎのときは高速を使わないと有料の時のつもりで行くとやばいですね。道路公団の陰謀か?

The Long And Winding Road・・・・・・・lead me to your door!
ご精読ありがとうございました。m(_ _)m





English Here
  1. 2008/02/15(金) 20:07:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MY FUNNY VALENTINE

今日はしあわせな人とそうじゃない人の差が一年の中で一番よく現れる日ではないでしょうか。できればしあわせになりたいですよねえ。
ずいぶん前にロビーでお客さんが話してるのを小耳にはさんですが、AさんとBさんという人がいて、お互い知り合いらしく、同じ時期に同じようなお店をはじめたのでした。ところがAさんに宝くじがあったそうなのです。もちろんお店の借金はすぐに払って、毎晩あそんで暮らしてる生活。それを知ったBさんは「死にたくなった。」といったそうです。Bさんの生活はなにも変わってないし、なにかを失ったわけではないのに。しあわせを感じる時って比較対象があるんですかね。それこそ自分からなにかを奪われて他人が幸せになったりしたら、ほんと不幸のどん底ですよね。
ひとのしあわせを心から祝える人って、ほんとに器の大きいすばらしい人間なのでしょう。私など矮小ゆえ他人の浮き沈みで一喜一憂してますもんね。なさけない!しあわせの量が限られないためにも心を豊かにしたいもんです。

valentine.jpg
どこぞのコンビニでお茶を買ったらついてきました。意外と保温するみたいです。(気のせいかも)
なにげなく買ったのでピンクをえらんでしまいました。
でもかわいいでしょ!気に入ってます。

We Can Work It Out !
今日はみなさんのしあわせをのろって、違った、いのってま~す!(笑)


English Here
  1. 2008/02/14(木) 18:26:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHAT'S ENTERTAINMENT ?

寒いですね。降りそうで降らなかった雪もついに降りましたね。
最近身も心もフトコロまでも寒い毎日です。この寒さのせいか、まるで変温動物みたいになにもする気が起きず、からだも動きません。春になったら変わるかなあ~

そんな時たまたまYou Tubeで見つけはまってます。
hatch.jpg
知り合いに話したら、10年くらい前から話題になっとる、と時代遅れみたいに言われてしまいましたが、往年のロックの名曲と日本の童謡とのフュージョン、最高です!原曲を知っていれば、よりたのしめますよ。番組自体はもう終了してるみたいですが、いつでもこうやって楽しめるとは、いい時代ですね。
これを見てるときは少し気持ちがあたたまるような気がしてます。
心が寒いときはHatch Potch Station・・・いかがでしょう? English Here
  1. 2008/02/13(水) 16:44:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろうの近況

最近寒いせいかうちのマスコット バンブーたろう の元気がありません。
あまり餌をやってないからかなあ。ちゃんとやらなきゃと思ってはいるんですが、つい忘れてしまって。
すまぬ、たろう!
taro.jpg
今日から忘れないないようにしよう。水も汚れてきてるから水槽の掃除をしてあげないといけないんですが、この寒さで水仕事に躊躇してます。またまたすまぬ!もう少し寒さがやわらがないかなあ~
雪とか降って道路状況が悪くならないといいんですけど・・・

English Here
  1. 2008/02/12(火) 13:35:08|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上條考良 さよならライブ

3月で8年いた福岡をはなれる上條くんのさよならライブ!
とりあえず実家のある北海道に帰るそうです。大学生である彼がなぜそんなに長くいたのかは深く詮索しないで、ライブの詳細を載せたいと思います。

上條考良 さよならライブ
~発つ鳥、音を濁さず~
3月9日(日) 大橋 Club 49
19:00open 19:30start charge\1,000+1drink order
[BAND SET]
堕ちる前にトぶ 
藤井啓介(gt) 小杉知己(gt) 林 智之(ba) 上條考良(ds)
[SOLO SET]
上條考良(ds)
[DUO SET]
上條考良(ds) with 馬場哲晃(pf) 上月 潤(ba) 中村 皓(ds) 林 健一(vo) 大毛勝統(vo) 豊島絵里(vo) 土屋英子(vo)

kamijyo.jpg
写真はピアニストの馬場くんと!
なんかマニアックそうなライブですが、福岡での最後のライブになるのでは・・・
時間がある方は足を運んでみてください。 English Here
  1. 2008/02/11(月) 21:13:37|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーカッショニストに朗報

昨夜知り合いのドラマーからポスターを貼って欲しいとファックスがきました。
なんとあの有名なパーカッション奏者レニー・カストロのクリニックがおこなわれるそうです。
彼が参加したミュージシャンは David Samborn, Stevie Wonder, TOTO, Eric Clapton などあげれば切りがないほどビッグネームがいっぱい。
これは打楽器奏者だけでなくても見にいく価値がありそうですね!

lenny.jpg
写真ではわかりにくいので詳細を書いておきます。

LENNY CASTRO PERCUSSION CLINIC
2008, 2, 17 (sun) NEW COMBOにて
OPEN 19:00
CLINIC 19:15~20:45
チケット \3,800

世界的に有名なパーカッショニスト レニー・カストロが再び福岡のNEW COMBOにやってくる。コンガ、ボンゴ、ティンパレスを中心にベーシックからアドバンスまで直に学ぶことができます。このチャンスを逃さずに是非参加してみませんか? English Here
  1. 2008/02/10(日) 15:08:09|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STUFF

昨日は井尻のALFIEでマンスリーライヴでした。
この寒さのせいかお客さんも少なかったけど、よく来てくれる高木さんからSTUFFのライヴDVDを借してもらい、さっそく見てさせてもらいました。

stuff.jpg

ライナーノーツを読むと1976年のライヴで、なんとまだ最初のレコードが出る前のやつじゃないかと書かれています。よってお客さんもまだ彼らがよくわからず最初静かに聴いているんですが、曲が進むにつれエキサイトしていくのがわかります。さすが!
1980年ごろ私が東京にいたころ、中野サンプラザホールでSTUFFを見たことがあり、その時波のようにおしよせて来る彼らの演奏がよみがえるようでした!特にSTEVE GADDとRICHAD TEEに感動したのをおぼえています。
いいものは時間をも越えて感動させてくれますね!
Jai Guru Deva Om English Here
  1. 2008/02/09(土) 18:08:00|
  2. CD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MY FAVORITE THINGS

最近のお気に入りはこれ!The MACALLAN
もちろんシングルモルト
高くてあまり飲めませんが・・・
あるベーシストと最近ロックで飲む酒がうまい、水とかで割れば次の日が楽なのはわかっちゃいるけどやめられない、という話で二日酔いの彼と盛り上がりました。(笑)
私などは強くないのに誘惑に負けてついロックでいってしまうんですよねえ。意志が弱いなあ。

mama.jpg
Ma ! Ma ! のスタッフとマッカラン・・・申し訳ない名前わかりません。

お気に入りがお酒だったらいいんですが、他に代えられないものだったりすると、失くしたり壊れたりしたときのショックは大きいし、思い入れが深いほどその反動は同じように深いですね。失くして気づく場合もあるし・・・
そんな時には気晴らしに The MACALLAN でも!

English Here
  1. 2008/02/08(金) 16:44:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW

去年の暮れにプリンターが故障してそのままだったんですが、やっと買ってきました。
不精者なもので切羽詰らないとやらないのは若いときからで、なかなかなおりません。
学生のころからテスト前は一夜づけでしたもんねえ。


priter.jpg
今度のは複合機にしました。
サイズは大きいのですが、スキャナーも一緒だから結果的に少ないスペースですみました。
譜面なんかのコピーも簡単に出来そうだし、いちいちコンビニに行かなくてすみそうです。
取説よんで扱い方をおぼえないと・・・ English Here
  1. 2008/02/07(木) 13:54:17|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is a Pen.

ずっと万年筆が欲しかったんですが、ついに手にいれました。
なんと1000円で入手。ほんとは長く使えるお気に入りの一品がほしかったのですが、安いわりには書きやすいし、インクの出も安定してるような。ちょっと書き心地が硬いですが、そこは値段相応というところですかね。
いいところは、普段は短いのですが、使うときキャップをはずして反対にはめると普通の長さにになるのが気に入ってます。

pen2.jpg
使用してないとき
pen1.jpg
書くときはこんなふうに長くなります。
English Here
  1. 2008/02/05(火) 13:30:37|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい水 (Agua De Beber)

このあいだ某会社の方が無料なのでモニターとしてしばらく使ってほしいと、蛇口に取り付ける浄水器をつけていきました。
dasukin.jpg

あるときK條くんがおいしくなるんですかね、とかいうもので普通の水道水と飲み比べてみたところ・・・たしかに水道水に含まれるカルキのにおいはしなくなり飲みやすくなりました。
おいしいかと言われると、そういう気はするもののたいして変わらなかったようです。でも、においがしなくなるだけでも、おいしく飲める気がするし、お茶とかコーヒーをいれたらまた違うかもしれませんね。お値段はフィルター交換が月々2000円弱ということです。これが高いか安いかはあなた次第! English Here
  1. 2008/02/04(月) 17:55:23|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma ! Ma ! 5周年

昨日は大橋にあるスポーツバーMa!Ma!の5周年記念パーティによばれて演奏してきました。オーナーの大塚さん5周年おめでとうございます!
お客さんもいっぱいはいり、すごく喜んでいただき楽しくやれました。
これからも定期的にやるそうですので、よろしくお願いします。
男性2人でのコーラスユニットのうまくいき、いつかまたやるとおもいます。

mikio.jpg
写真は演奏前の雑談中にドラムの山部三喜男がやってみせた手のパフォーマンス
彼はこのてのことが非常に得意で、いろいろやってみせて我々を楽しませてくれます。
やれそうで意外とむずかしいんですよね。
ちょっと気持ち悪いでしょ ! English Here
  1. 2008/02/03(日) 12:57:03|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難易度C

いつも利用してくれてる氷柱のみなさん、ありがとうございます!
turara.jpg

今日は車で来てくれたので、訊いてみたら、いまから鹿児島のSRホールというライヴハウスまで演奏に行くとか。
いいなあ~、と思って詳しく聞いてみたら日帰りらしく、かなりハードなスケジュール。
しかし、彼らからは「東京に行った時にくらべたら楽勝ですよ。」という言葉が・・・
去年いった関西関東ツアーの話を聞いたら、今回の鹿児島行きは難易度はBかも。
でも油断は禁物!安全運転で、いいライヴをしてきてください! English Here
  1. 2008/02/02(土) 13:01:14|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY HOME TOWN

私の出身は久留米市の荒木町という久留米の端に位置する町です。
住んでた頃は結構田舎町でしたが、最近はバイパスなども通ってかなりのお店ができて、
むかしの面影がなくなりつつあります。とはいうもの実家のあたりはまだまだですが。
荒木中学校という学校に通っていた頃、下級生にはあの有名な松田聖子がいました。
もちろん当時は無名ですので、そんな人がいたなどとは知る由もないのですが・・・
araki2.jpg
JR荒木駅
これも新しく改築されました。

明日土曜日に大橋にあるMa-maというお店の5周年記念パーティで演奏することになり、PA用のスピーカーがいるので、実家に眠っているのをとりに行った時のこと。久々に駅の前を通ると、イルミネーションが!それもどう見てもクリスマスツリーにしか見えないやつが・・・

araki3.jpg

なんと季節はずれな、と思いつつパチリ!
せっかく飾ったからもうしばらくってことかと思いながら、ちょっと車を走らせると、ある会社の壁にもこんなイルミネーションが
araki1.jpg
これもクリスマスツリーにしか見えんなあ~
どうなってるんだ 荒木町

ちなみにMa-maでのメンバーは
原村耕治(vo) 平部健吉(vo) 田中克紀(g) 田中宏(b) 山部三喜男(ds) となってます。
男性ジャズヴォーカル2人による私には初めての試みです。
今回はプライベートなパーティですので、お披露目することができませんが、うまくいったらどこかでライヴしよう、という話もあるので、その時は告知しますので、是非見に来てください!
ご精読ありがとうございました。

English Here
  1. 2008/02/01(金) 16:22:19|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口ポルシェ第二弾

皆さんお元気でしたでしょうか。久々のブログ更新です。
昨日は11月にいった、ポルシェでの2回目のライヴでした。
ポルシェ2

おかげさまで前回より多くのお客様にきていただき、たいへん楽しくできました。
遠方からの方々もいて・・・ありがとうございました!
ポルシェ
主役はわたし (笑)

これからも平部健吉カルテット日々精進したいと思っておりますので、よろしくお願いします!
ポルシェのママ、スタッフの方々ありがとうございました!
また行きたいです! English Here
  1. 2008/02/01(金) 14:26:40|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

