music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Boys be ambitious !

春は出会いと別れの季節。短い間でしたが、半年ほどバイトしてた上條くんが実家の北海道に今日帰っていきました。福岡には8年ほどいたらしく、かなり名残惜しそうでした。今からなにをどうするのか詳しくは知りませんが、彼のことだから、きっとおもしろい人生を歩んでくれることでしょう!また福岡に来たらよってください。

clarkface.jpg
北海道出身の彼にクラーク博士のこの言葉を贈りたいと思います。
少年よ 大志を抱け !
English Here
  1. 2008/03/30(日) 21:01:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琥珀亭にて

今日も実家のかたづけにいってきました。
少し時間に余裕があったので、ひさしぶりに琥珀亭でコーヒーを飲んでかえりました。

coffee.jpg
このお店は自家焙煎で、アメリカンのように色は薄いんですが、香り味ともにけっこう濃があり、おまけに最近なかなかないサイフォンでいれてくれるんです。なかにはいるとコーヒーの香りが漂っていて、それだけで気持ちが和んでしまいますよ。

kohaku.jpg
わたしが高校のころからお世話になってるマスターの石川さんです。
写真、スキューバー、音楽などいろんな趣味をお持ちなんですが、最近はマージャンがブームらしく毎週金曜日の11時から琥珀亭においてマージャン大会がおこなわれているらしいです。そのうち顔出したいなあ! English Here
  1. 2008/03/29(土) 21:34:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微笑み返し

実家のかたずけもかなり佳境にはいってきました。
最初はこのくらい楽勝だと思っていたのですが、いざやりだすとけっこうたいへんで、どこにこんなにあったのかと驚いてます。おまけに思いもよらない懐かしいものまででてきたりすると、またまた作業がおそくなったりするんです。でも最近は時間がないので、思い出に浸ることなくかたずけに専念してます。(笑)

light.jpg English Here
  1. 2008/03/27(木) 19:12:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOLDEN SLUMBERS

昨日は日曜日なのに生憎の雨でしたが、今日はまた春らしい良い天気となりました。
春眠暁をおぼえず、といいますが、まさに最近暁をおぼえず、スキがあればうたた寝してます。
ギターを弾いてはウトウト、ブログを書いてはウトウト、本を読んではウトウト、食事のあとは当然のごとくウトウト。昨夜なんかはあまりに眠たくて着替えもせずにそのまま寝てしまう始末。寝不足というわけではないんです。まさに春のように頭のなかにも霞がかかってます。(笑)
厳しい冬を乗り越えてきた疲れからか、これから来る暑い夏を乗り切るためなのか、春は休息の季節なんでしょうかね。
とくに寝てはいけない時、たとえば運転中なんかに眠くなったりしますから、やっかいですよね。ご注意、ご注意!

hana.jpg



English Here
  1. 2008/03/24(月) 17:01:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後の緑茶

過ごしやすい日々が続いていますね。
今日は用事で福岡市役所までいきました。前の広場には老若男女日向ぼっこをしてる人たちがいっぱいいました。なかには気持ちよさ気に昼寝をしてる人も。
春の日差しのなか、こういう午後はお茶したいですね。午後の紅茶もいいけど、日本茶もまたいいんではないでしょうか?

ocha.jpg
うちから車で15分ほどいったところに、八女茶を販売してるお店なんですが、となりに日本茶を飲ませる喫茶店があります。抹茶や煎茶などとセットでだんごや和菓子が楽しめるんです。いれかたの違いでしょうが、自分でいれてもこうはいかんなあ、というくらいおいしいです。お湯はもらえるので何杯も飲めますが、やはり最初の一杯は味、香りとも違いますね。しかし、そのあとトイレが近くなるのでご用心!


English Here
  1. 2008/03/22(土) 20:29:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE AT TUPELO

昨日は私がやってるバンド Yo-RA のライヴを西中洲にあるTUPELOでやりました。このバンド゙は自分のオリジナルやスタンダードをアレンジしたりしてやってます。3ヶ月に一回くらいしかやらないんですが、もう少しひんぱんにやろうかな、とおもってます。やっていておもしろいし、少しつめてやらないとサウンドがかたまらないみたいですから。サウンドがかたまらない、とかいうと聞こえはいいんですが、ようするにみんな前にやったことを忘れてしまうってことなんです。(笑い) でも、楽しくやらせてもらってます。

終わったあと、昔いっしょにやっていた、ベーシストの羽野くんとひさびさに飲みました。彼の娘が霊感があるらしく、死んだおばあちゃんが風呂場にいたとか、茶色のマントをきたおじいさんが空中に浮かんでいるのが見えるとかいう話で盛りあがりました。これから暑い季節になると、こういう話をする機会もふえるんでしょうね。
彼とはまたいっしょにやろう、ということになってます。楽しみだなあ!

tupelo.jpg
TUPELOのホームページはこちら
いつも録音してくれて、ありがとう!いまも冷汗流しながら聴いてます。
練習せんといかんなあ、と実感するときです。


English Here
  1. 2008/03/20(木) 17:57:51|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はあけぼの・・・

わずかな記憶をもとにタイトルを書いてしまいましたが、あとが続きませんでした。(笑)
あたたかくなって、めっきり春らしくなりました。これからの季節、虫や爬虫類だけじゃなく、人間様も活動的になりますね。

spring.jpg
動きだすのは、動物だけでなく植物も同じみたいで、歩いていたら見つけた春の知らせです。
桜みたいだけど、まだ早いし・・・無粋なものでなんの花かわかりません。
梅は咲いたか、桜はまだかいな~梅ともちがうような・・・

暦をみると2月の始めに立春があるんですが、この日から春ですよといわれても、ピンとこないですよね。やはり花が咲いたり、あたたかくなったりしないと実感がわかないもんです。
ちなみに春分の日は、昼の時間がだんだん長くなって、夜と同じ長さになる日らしいです。自然をたたえ、生物をいつくしむ日でもあるそうですよ。 English Here
  1. 2008/03/18(火) 20:59:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サスケ祭り

フライヤーをまだ持って来てない、と書いてしまいましたが、私が知らない間にすでにポスターがはられてました。申し訳ない!さっそく載せておきます。興味がある方ぜひ足を運んでください!

サスケ祭り
~30年目の挑戦~
s.jpg
サスケのドラマー生活30周年イベント
3/23(日) DRUM Logos
開場 16:30 開演17:00
前売り\2000 当日\2500(ドリンク別)
(問)092-751-3811 ドラムロゴス
[出演]
IMPERIAL GUARDS
6月の7日間
ERIZABETH
Z(ゾロ) 他
Opening Act 永井秀樹

となってます!
すべてのバンドにサスケ氏が登場するらしいですよ。
パワーあるなあ。見習わなければ・・・
English Here
  1. 2008/03/15(土) 22:31:48|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴォーカリスト サスケ氏登場

ご存知 インペリアル・ガーズのドラマーサスケ氏がついにヴォーカリストとしてデビュー!
sasuke2.jpg
この雄姿を見よ!

たしか今月の終わりくらいにライヴがあるらしく、残念ながらその一回で解散するバンドらしいのです。
でも、これは一見の価値があるかもしれませんね。
詳しく教えてほしいんですが、フライヤーをもってくると言われて、まだもらってません。受け取り次第載せたいと思います。

English Here
  1. 2008/03/15(土) 18:13:25|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この顔にピンときたら

ただいま就職活動中のイケメン小杉!
今日も今から東京に面接に行くそうです。
そして明日には帰ってきて、そのあと学校の追いコンに出演と大忙しな日々みたいですね。
そういえば、彼は上條くんと 堕ちる前にトぶ というプログレバンドをやっていて、今回CDを作ったみたいです。ちょっと聴かせてもらいましたが、かなり変態チックな曲が目白押し、これは就職活動には不利なものかも・・・(笑)

k.jpg
人事課のみなさん、この顔にピンときたら雇ってやってくだっさい!


English Here
  1. 2008/03/13(木) 18:56:00|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING IS HERE 2

今日はまた一段と春のおとずれを感じる天気でしたねえ。
ちょっと寝不足の頭には、なにもせずボーとしていたい一日でした。

cat.jpg

大橋駅前の広場にはたくさんのひとが気持ちよさそうにすわったり、寝転んだりしてました。
私もゆっくりしたかったのですが、時間がなく彼らを尻目に通りすぎたのでした。
人間だけでなく猫たちも気持ちよさげでしたよ。
もうすぐ桜の季節、今年も花見したいなあ~! English Here
  1. 2008/03/10(月) 21:29:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING IS HERE

もう5日くらい前ですが、午前中から雨は降るわ、黄砂は降るわでたいへんな日でしたねえ。みなさん車は洗いました?私は昨日やっと洗ったんです。洗車機にいれたんですが、数日放置してたせいか、汚れの残ったところを拭きあげると白くひきのばされて、なかなか落ちません。もう1回洗車しないときれいになりませんね、これは・・・

haru.jpg
その日の夕方くらいからは雨もやんで、太陽も顔をだしたりして、もうすぐ春だなあと思わせる天気になりました。菜の花が咲いて春の到来を演出してるでしょう!
寒い冬も終わり、雨もいつかは上がるもんです。そしたら黄砂を洗い流せばいいんじゃないんでしょうかね。


English Here
  1. 2008/03/09(日) 13:32:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Same Old Blues

いってきました!
なにって、近藤房之助氏のライヴを見にビルボードへ!

fusa2.jpg
BREAK DOWN の頃からのファンである小生は子供のようにわくわくしながらいきました。おまけにひさびさのバンド形態でのライヴ、歌にも劣らない氏のギタープレイが堪能できるのではと期待していたところ、期待通り弾きたおしてくれました。 あんなにギターを歌わせることができるなんて・・・すばらしい!

fusa.jpg
今回はもうひとつ、もう10年くらい前に福岡で活躍していたドラマー宮川剛くんに会うのも楽しみにしていきました。昔とぜんぜん変わらず気さくに迎えてくれて、短い時間でしたが楽しく話をしてきました。ますますの活躍を祈ってます!
今日は赤坂にある BACKSTAGE で彼をいれた Vision のライヴがあるそうです。ぜひ時間がある方は足を運んでみてください。

fusa1.jpg
そしてあの有名なドクトル梅津さんと!
30年ちかく前 生活向上委員会 のパワフルなライヴに圧倒されたのを憶えてます。昨日もあの頃とかわらないパワフルなプレイを披露していただきました。

すばらしい歌と演奏ありがとうございました!楽しかったです! English Here
  1. 2008/03/07(金) 18:07:20|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAG CITY

ストリートなどアコースティックなライヴを展開していた LAG CITY がちょっとエレクトリックに変身してのライヴ情報です。
lag_city2.gif

前回のバンブーコンサートにも出演してもらいました。
おしゃれなサウンドとパーカッシブなギターとボンゴのコラボレーションが気持ちいいグルーブをかもしだしてました。お酒などかたむけながらゆっくり聴きたいもんですね。

lag_city.jpg
機会があれば是非 LAG CITY のサウンドを体感してください。きっと気持ちよくてくせになりますよ! English Here
  1. 2008/03/06(木) 18:48:48|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE LAST WALTZ

CDではないのですが、ビデオの紹介です。
私はLDで持ってたんですが、壊れてしまい長いことみてなかったんですが、上條くんからビデオ借りて久々にみました。いや~いいですね!THE BAND!
彼らしかやれないサウンドをもってますよね。まあいいバンドはみんなそうなんですが、そのなかでも異彩をはなっているような・・・

lastwaltz.jpg
THE BAND の解散コンサートともいえる最後の映像 THE LAST WALTZ
またまた東京にいた時の思い出話になるんですが、この映画がくるたび1週間ごとに新宿、渋谷、池袋と上映されていて、仕事の休みのたびに見にいってました。当然ビデオとかない時代ですから、少しも見逃すまいと必死に見てました。ちょっとした現実逃避でもあったような気がします。
最後の場面で映画のタイトルと同名のラスト ワルツが演奏された後、アイルランド民謡の GREENSLEEVESがテロップとともに流れるんですが、まるで小学生の時に聞いた日曜日の夕方に流れるサザエさんのテーマ曲のようになぜかもの悲しく響いたものでした。(笑い)
とにかく多彩なゲストを迎えてのTHE BAND ラストコンサート!ロック史上に残る名盤のひとつではないでしょうか。同名のレコードもありました。たぶんCDもあるのではないでしょうか。
DVD手に入れたいなあ!


English Here
  1. 2008/03/05(水) 18:25:25|
  2. CD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cool Bitter

今日からまた寒くなりましたねえ。昨日は黄砂、今日は雪といろんなものが空から降ってきますが、さすがにお金は降らないですね。 (笑)

choco.jpg
この間コンビニで見つけたミント味のマーブルチョコレート。おいしそうなのでつい買ってしまいました。これがあまり甘くなくてけっこうはまってます。たしかローソンで見つけたので、寄るたびに無意識にさがしてる自分がいます。(笑) しかしあれ以来まだ手にいれてません。
Cool Bitter ていうのもいいでしょう!機会があったら是非お試しあれ~ English Here
  1. 2008/03/04(火) 17:56:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂

今朝車を見て、なんでこんなに汚れてるんだろう、と思ったら黄砂のせいだったんですね。雨が洗い流すどころかますますひどくなっていきました。というかフロントガラスに落ちてくる水滴がすでに土色でしたもんねえ。中国語ではホワンシャというそうです。
前は自然現象だと思われていたらしいですが、だんだんひどくなっているらしく、砂漠化などによる人為的なものだとも考えられるらしいです。人間に有害な物質を運んだり、作物に悪影響をおよぼす反面、温暖化の緩和や酸性雨の中和などの地球の免疫的働きもあるときいたことがあります。どっちにしても環境が汚染されてる証かもしれませんね。
kosa.jpg
車洗いたいけど、いま洗ってもすぐこうなるんでしょうね。いつ洗うか迷うところです・・・ English Here
  1. 2008/03/03(月) 23:21:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

