music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気楽なドライブコース?

今日の昼食は脊振にあるさざんか千坊館という道の駅まで足をのばして食べました。筑後方面に用事があったので、その途中に寄っただけなんですがね。

080827_1419~01080827_1421~01
ぼくはヤマメのせごし定食を、親父は塩焼き定食をたのみました。7,8品の小鉢がついて1000円だから、けっこう良いんじゃないでしょうか。個人的には塩焼きがよかったかなあ。
実はヤマメのかげに隠れて、地味にぼくの心をとたえた一品が小鉢の中にありました。それは手前に写ってるきゅうりの漬物。美味やったあ~!

080827_1439~02
大橋から約1時間で都会の雑踏から解放されるところです。景色もいいし気楽なドライブコースにいいのではないでしょうか。残念ながらトンネルの料金所の向こう側にあるので、通行料が300円かかってしまうので、食事だけして帰ったらそれだけで往復600円、ちと痛いですな。その先には温泉施設もあるみたいだから、そこまで足をもばすとか・・・そうなると、あまり気楽にいけるとは言いがたくなりますね。(汗)
最後がしまりませんでしたが、ヤマメはうまかったっす!




English Here
  1. 2008/08/27(水) 23:28:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然の造形美?

北京オリンピックも終わり、朝晩すっかり涼しくなり秋を待つのみとなりましたね。ラジオを聴いてたら、もう猛暑はないだろうということでした。
時々演奏したりしてる、バルエコというケーキがおいしい喫茶店のマスターが、暑いとケーキが売れないとぼやいてましたが、たしかにあまり食べたい気にならないかもしれませんね。ということは今からはスイーツがおいしくなる季節ということですかね。う~ん、新しい商品が出てたし、ミスドとか行きたくなるなあ!

080825_1722~01
しかし、まだ日中は暑いので、やはり水気の多い食べ物が欲しくなりますよね。ということで、昼間親父のうちにいった時、なしを食べようということで包丁をいれてみたら、なんとかわいい小動物のような顔が・・・なんか微笑んでるみたいでいいでしょう。
手塚治虫の漫画に出てきそうだなあ!

English Here
  1. 2008/08/25(月) 23:02:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20分の船旅

今日はまた雷雨の九州、いや急襲にあいましたねえ。竜巻警報なんかも出てたらしいですよ。みなさん被害はなかったですか?

080821_1311~01
昨日は打ち合わせのため能古島までいってきました。姪浜にある渡船場からフェリーでわずか10分で海と山に囲まれた、自然が満喫できるアイランドに行けるなんて、福岡ならではなんでしょうね。

080821_1418~01
小さいけどプライベートビーチらしいものまである、おしゃれなレストランでした。創作フレンチらしく、ランチは1700円くらいで食べられるそうです。近いとはいえ、船を使ってランチを食べに行くなんて、なんかリッチな気分ですね。

080821_1339~01
食事時ではなかったので、飲み物のメニューを見たら、能古島サイダー、NOKORITA というこの島産なる物を発見。サイダーは見た目もレトロな感じでいいでしょう。NOKORITAは炭酸にフルーツ味が加味された南国風のこのお店にぴったりな飲み物でした。

しかし、昨日でよかたなあ。1日ずれてたらびしょ濡れでせっかくの景色が台無しだったかも・・・
というか今日みたいな天気で船出るんですかねえ?


English Here
  1. 2008/08/22(金) 20:37:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Autumn In Fukuoka か?

きょうは朝からすごしやすい1日でしたね。それでも30度くらいあったみたいですが、暑い日が続いていたためか、体感温度はそれほど感じませんでした。

080820_1813~01
夕方車を運転していて、ふとみあげると、なんとなく空は秋の装いでした。このまま涼しくなるといいなあ。

しかし女子ソフトボールの上野投手の2試合連続の粘投はすごかった。最後まであきらめないという気持ちがが伝わってきてすばらしかったです。
最近いいことが少ないだけに、今日の天気とともにすがすがしい1日となりました。
見習わやんですね!

English Here
  1. 2008/08/20(水) 23:42:42|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その名はTAO

今月の12日のことなんですが、長年の夢であるギタートリオでのライヴを中州のリバーサイドでやりました。まだまだうまくいきませんでしたが、ぼちぼちやって行こうとおもってます。
スタンダードを中心にオリジナルを1曲だけやりました。思った以上にお客さんにも来ていただき感謝してます。次は10月23日木曜日に同じリバーサイドでやります。お時間ありましたら、ぜひ来てください。

080812_2122~01
左からベースの田中ひろしちゃんとドラムの尾池くんです。よって田中のTAと尾池のOをとってTAOと名づけました。そのままやんかー、などと言わずに・・・長い目で見てやってくださいな(笑)

080812_1852~02
リハーサルが終わってリバレインの5階にあるカフェでお茶しました。開放感があるスペースで本番前の緊張感を和らげるひととき~

ギタートリオと言えば、最近博多のジャズギタリストがたて続きにCDをリリースしたらしく、その中のひとりで僕の師匠である田口悌治氏も What's New Records からギタートリオのアルバムを出すそうです。たしか明日発売ではなかったかと。そのトリオでのライヴツアーがあり、福岡は8月31日、NEW COMBO であります。こちらもよろしくお願いして、本日のブログを終わりたいとおもいます。
ご精読ありがとうございました。m( _ _ )m English Here
  1. 2008/08/19(火) 17:51:57|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青から赤へ

ついに外の壁を塗りかえました!長いがゆえにシンボル的になっていた青から情熱的な赤へ!

080816_1925~01

ずいぶん前の話ですが、若いうちは内に秘めた情熱をかくすのに割りとじみな色を好むけど、歳をとると消え行く情熱を消すまいと派手な色を好むようになるらしい、と聞いたことがありました。そういえば、だんだん赤とかオレンジとか派手な色が好きになってきたような・・・
だから壁の色を赤にしたわけではありませんので、誤解がないように(笑)

080816_2344~01
スタジオの前まで来ないとわからない、という声に応えてはみ出し看板もつけてみました。
片側しかつけてないですが、かなり遠くからでもわかるようになりました。そのうち反対側もつけようかな!評判いいし。

前に床屋さんみたいですね、と言われたことがありましたが、今度はきっとだいじょうぶでしょう! (笑)
情熱的な色に変わったバンブーに来てみてください。おまちしてま~す!


English Here
  1. 2008/08/19(火) 02:35:56|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然と酔っ払いの猛威

月日の流れるのは、早いですねえ。最近あつくてブログ書くのさぼってたら、もう10日くらいたってました。いやはやなんとも
ということで、もう数日前になりますが、島原のビアホールにて演奏してきました。

高速でいったので、いつものように鳥栖サービスエリアのエクセルシオール・カフェにて軽くお茶したわけです。
080802_1229~01
080802_1401~01

健吉は退院したばかり、まだ足を引きずりながらの運転で、なおかつペーパードライバーなもので、横に乗っていて、かなり足に力はいってました。(笑)

島原にはいって遅い昼食をとったあと、店を出て電話をしながらぶらぶら歩いていたら、家の屋根がひざくらいのところにあるではありませんか。よく見ると土石流にうもれたと思われる家屋がそこらじゅうに残されていて、普賢岳が噴火した時の記念館となってました。まさに自然の猛威を感じますね。
080802_1653~02

会場は結婚式場で一見古いホテルと思いきや、中にはいるとすごくおしゃれな、いま流行のデザイナーズ・ホテルていう感じでした。
080802_1749~01
バイキング形式でほぼ満席の状態でした。けっこうよろこんでもらえたんですが、酔客から演奏中に話しかけられたのには閉口しました。
「福山やってくれ。」
「福山って誰すっか?」
「福山雅治だよ。ふくやままさはる!」
という会話が演奏中に交わされていたわけです。(笑)
もちろん、丁重におことわりしましたが・・・






English Here
  1. 2008/08/09(土) 00:31:34|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

