music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズ ドラム ・ クリニック

10月18日 土曜日 当スタジオにて田鹿雅裕によるジャズドラム・クリニックを行ないます!
時間は午後3時から、受講料は3500円です。

MasahiroTajika.jpg

田鹿さんと知り合ったのは、僕がまだジャズをはじめて間もない頃でした。右も左もわからない我々といっしょに演奏してくれたり、いろんなアドバイスをもらったりして、ずいぶん助けてもらったものです。きっとためになるクリニックになると思いますので、行き詰まりを感じている方、ドラムが上手くなりたい方はもちろん、初心者の方もふるってご参加ください。



田鹿雅裕 Masahiro Tajika <Jazz Drummer>

国内のみならず海外のトップアーティストからも多くの信頼を得る日本のトップドラマー。

特にメロディーセンスとハーモニーセンスは抜群で、唄心を大切にし、


切れのよいスイングするドラミングは最も高く評価されている。

1976年、大学在学中より都内ジャズクラブに出演する等、プロ活動を開始。

1980年渡米、ニューヨークにて多くの研鑚をつむ。

1990年以降、ニューヨークにて世界的に有名なドラマーのルイス・ナッシュに師事。

今では親友でもあるルイス・ナッシュとの出会いは音楽的に多大な影響を受けている。

またニューヨークのジャズクラブでは渡米の度に数多くのセッションに参加。

日本では以前にドラマーの大御所である猪俣猛氏にジャズを、打楽器のクラシック奏法を猪瀬雅春氏に師事。

1989年、1992年には「穐吉敏子&ニューヨーク・ジャズオーケストラ鴻臚館コンサート」にゲスト出演し注目を集める。

また同1992年ニューヨークにて穐吉敏子カルテットに参加。

1994年~青木弘武トリオを経て峰 厚介、向井滋春、吉岡秀晃、中村誠一、

大西順子、木住野佳子、大友義雄等のグループにて活躍。 

現在は、川上さとみトリオ、小林桂、大山日出男、高瀬龍一、等のグループやセッション、


また自己の「田鹿雅裕カルテット」で活動している。

海外の偉大なアーティストとの共演も多数。

1999年ベースの巨匠リチャード・デイビス ジャパンツアー。

2000年テナーサックスのスコット・ハミルトンジャパンツアー。フランク・ウェス(ジャパンツアー)、ジョニー・グリフィン(ミラノ)、

ルー・タバキン(ジャパンツアー)、サイラス・チェスナット(ニューヨーク)、トミー・フラナガン、レイ・ブライアント、

ピーター・ワシントン、ブルース・バース、クリスチャン・マクブライド等と共演。   

1958年生まれ 福岡市出身

田鹿雅裕のホームページはこちら
http://www6.ocn.ne.jp/~tahji/




English Here
  1. 2008/09/25(木) 23:08:15|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花とエスプレッソ

花に特別興味があるわけではありませんが、ちょっとした用事で脊振越えしたときに、いたるところにたくさん咲いてたので、自然と目にとまったのが、この彼岸花でした。

080923_1151~01
携帯のレンズがよくないのか、腕が悪いのか、写真じゃあまりいい色がでてませんね。ほんとはもっと赤色が鮮明できれいだったんですけど・・・

080923_1146~02
アップで見るとこんな花なんですね。なんとこの花は種じゃなくて、球根らしいですよ。球根がバリバリ増えてこんなに群生するらしいです。昔は血の色みたいだとかで、あまりいい印象をもたれていなかったらしいです。でも、白色の彼岸花もあるみたいですけどね。

080923_1021~01
その脊振の山中の自販機でみつけた、ジョージアの新製品と思われる缶コーヒー!
その前に飲んだマックのアイスコーヒーが薄くて、生クリーム薫るエスプレッソの文字に魅かれ買ってしまいました。まあ味は缶コーヒーの域をでませんが・・・
イタリアに行ったことがある知り合いから、本場のエスプレッソはすごく濃厚でドロドロしてるらしいと聞いたことがあります。、想像力豊かな僕としては聞いただけで胃が痛くなりそう、潰瘍持ちなだけに。(笑)
その人はダブルで飲んだらしいですけど・・・さすが!







English Here
  1. 2008/09/24(水) 23:20:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bamboo Concert vol. 10

ちょっと期間が開いちゃいましたが、昨日はM's BarになってはじめてのBamboo Concertをばやってきました。たくさんのお客さんに来ていただき、なおかつ盛り上げていただき、本当にありがとうございました!出演していただいたバンドの方々もおつかれさんでした!

080921_1900~01
一番目は Down To 5 オリジナル中心でしたが、最後にLED ZEPPELIN のRock And Roll でしめてくれました。

080921_1950~02001
二番目は5人中3人が50歳をこえてるのにFortiesというバンドでした。
ブルースを中心にやられてましたが、なぜかセイキマツの蝋人形の館が1曲だけはいってました。
ドラムの方は沖縄の久米島に赴任だったらしく、前はバンドの練習のために月いちで福岡にきていたらしいです。いまは大橋にお住まいらしいですが。

080921_2059~02
最後は即席4MEN'Sで、かなり盛り上がりました。
おまけにアンコールもありで、STAND BY ME ではFortiesのヴォーカルの方もステージにあがったりして大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

どのバンドも社会人ばかりだったので、転勤などに苦しみながらも長くつづけていっらしゃる方たちばかりで頭がさがる思いでした。これからもがんばって、また出てください。
ありがとうございました!
English Here
  1. 2008/09/22(月) 13:45:15|
  2. bamboo concert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー、カレー、カレー

最近カレーが食べたくて、数日前にレストランで食べました。昨日も昼食にCoCo壱を食べたら、家の夕食がカレーで、当然のように今日の昼食もカレーなわけです。よって、カレー臭が気になるこの頃です。(笑)

080828_2158~01
糸島のSUNSETのカレーです。僕はさらっとしたのが好きで、ここのはスープっぽくて、なおかつ辛さもちょうどよかったです。また食べたい一品かも・・・


English Here
  1. 2008/09/07(日) 20:58:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のお気に入り

9月になってちょっとむし暑くなりましたが、今日は過ごしやすく秋らしい1日でした。このまま涼しくなるといいですな。クーラーの効きもちがいますもんね!
しかし、涼しくなるとビールといっしょでアイスコーヒーの味が落ちてくるのが残念です。もちろん味は変わらないんでしょうけど・・・

080903_1755~01
今年の夏のお気に入りミスドのアイスコーヒー!
おいしく飲めるように、しばらくエンジンを切った車の中にいて、ちょっと汗ばむくらいになってお店にはいりました。バカなやつだとお笑いでしょうが、なるべくおいしく飲みたかったもので。(笑)

今年もあと何回アイスコーヒーをのむんでしょうかね。



English Here
  1. 2008/09/03(水) 22:52:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

