music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色づく街

この間小笹あたりを車で走っている時、ふと窓の外に目をやると、銀杏並木が黄色に色づいているではないですか。最近温泉に行くこともめっきり減り、ましてやこの紅葉の季節にいくことは、なかなかいかないですから、山からの秋の便りも感じることなく、過ごしていましたが、よく見ると街中にもひっそりと教えてくれる木々たちもいるんですね。
赤く色づく木はありませんでしたけど、黄色もまたいいです。とくに青空との相性がいいんじゃないかと、かってに思ってます。とくに秋の深い青色の空は銀杏の黄色の葉を金色に輝かせているようです。

081126_1258~01


下の写真は明日の Bamboo Concert に出てくれる Shiny Sugar Smokin' のギタリスト、イチロー君!たぶん明日に備えて最後の練習にきてくれました。(笑)

081126_0309~01
明日楽しみにしてま~す。よろしく! ( ^_^ )/~~
ちなみに彼らは2番目に出演します!


English Here
  1. 2008/11/27(木) 14:28:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ時代

よくポストにはいっている無料冊子の中に福岡贔屓なるものがありますが、いわゆる福岡の情報誌ですね。なかなかいかした名前だ。朝食のあと時間があるときは、コーヒーなど飲みながら新聞やこういう冊子を読んだりしてるわけです。今朝もこの冊子を見てみると、大橋駅の記事が・・・

081123_0929~01
その中に載っていた大橋駅西口広場の写真です。なんと1984年と書いてあるではないですか。なんとこれは当スタジオが開店した年なのでした。今と違ってなんか見晴らしがいいですね。西口広場の象徴的存在であるクスノキは塩原神社にあったものを移植されたもので、樹齢約300年だそうです。細い記憶をたどりつつ眺めていると、当時のクスノキがなんとなく思い出されてきて、なつかしかったです。
西口広場の面し、路線と平行して走る並木通りは車の速度をおさえるための旧芸工大・環境設計学科による構想・設計だそうです。へえ~、知らんかっとんてん(笑)

ということで、music studio Bamboo 開店24周年記念ライヴ11月28日 金曜日に薬院にある BEAT STATION にておこないます!ばんざ~い!
25周年じゃなくて、24周年という中途半端さがいいと好評?です。(笑)
[詳細] 午後5時30分開場、 6時開演  チケット1500円 [出演] chillidog、Shiny Sugar Smokin'、ジュゴン、BAT SHOT、AWESOME となってます。
僕もお手伝いでchillidogでひさびさにロックギターみたいに弾きます。チョーキングしすぎて指が痛いっす。(笑)是非見に来てください。お待ちしてマ~ス!


English Here
  1. 2008/11/23(日) 11:49:21|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時駐車場移転のお知らせ

申し訳ありません!ただいま西鉄大牟田線高架の耐震工事のため駐車場が使えない状態です。

081122_1509~01


081122_1519~01<小杉作>
かわりに隣のコインパーキングが無料でつかえますので、いままでより少しはなれてますが、お車はこっちまでおねがいします。
寒いのにたいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!m( _ _ )m

English Here
  1. 2008/11/22(土) 16:32:39|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてギターは歌う

昨日はO氏に誘われて、ひさしぶりに旧ブルーノート、いまはビルボードに、あのデビット・T・ウォーカーを見にいってきました。かなり歳だとおもうんですが、けっこう元気で、楽しいステージをみせてもらいました。オリジナルの他に往年のソウルの名曲をインストでやってました。話には聞いてましたが、ギターって歌うんですね~

IMG_0392t2.jpg
デビット・T・ウォーカー氏
ずいぶん前からこんな感じだったような気がします。老けないですねえ!

G1r.jpg
O氏曰く、最近のメイン・ギターみたいです。フロントにピックアップがついてますが、ピエゾもついてるみたいで、かなりライン系の音がしてました。なんかエレ・アコに近い音がしてましたね。

IMG_0392r.jpg
バンドのメンバーと写真を提供してくれた、高木さんです。
二部のほうに来たみたいで、僕が帰るときに会いました。もちろん、一部のほうにも恍惚の表情をした見た顔のギター弾きがたくさんいました。(笑)

English Here
  1. 2008/11/21(金) 21:14:03|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁掛けタイプ!

北九州、折尾にある studio Bamboo はわが弟がやっていて、中古楽器なども販売しています。なもんだから、時々「こんなんどう、使ってみらん?」みたいなのりで、いろんな楽器やグッズをもってきてくれたりします。

081113_0106~02
んで今回はこれ!
まあよく楽器屋さんとかでみるギターを壁にかけるやつなんですが、よく見るとビスで留めるのではなく、ひっかけるようになっているので、簡単に場所をかえることができます。当スタジオは壁がメッシュ張りなため、まるでうちのために作ってくれたかのようです。(笑)

置くタイプのスタンドより、このぶらさげるタイプの方がネックにはいいらしいですよ。Ast、Bstともふたつずついれてます。使ってみて、感想なんか聞かせていただけるとうれしいです!



English Here
  1. 2008/11/19(水) 20:10:04|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉

昨日は赤坂にあるBACKSTAGEにて、ヴォーカルスクールの発表会でした。
総勢6人、二十数曲を演奏してきました。みなさん本番に強いですねえ。堂々たるステージを披露してました。また、来年に向けてがんばってください!お疲れ様でした!

昨日は生憎の雨でしたが、今年の秋は晴れた日が多いような気がしてますが・・・
秋の空はなんか色が濃くて、立体感がありますね。まるで中世ヨーロッパの油絵のような色彩感があり、ちょっと物悲しい感じです。
081110_1709~01
こんな空見てたら、やはりちょっとマイナー調の曲が聴きたくなりますよね。
小洒落た喫茶店で、枯葉舞い散る窓の外をながめながら、おいしいコーヒーでも飲みたい気分になるのは、僕だけでしょうか。
新聞で読んだんですが、コーヒーなどを飲むことにより、カップで手があたたまると、物事を好意的にみる傾向がある、という実験結果が出たそうです。きびしい世の中ですが、こんな時こそコーヒーでも飲んで、ホッとくつろぐ時間を持つのが大切なのかもしれませんね。

昨日も一昨日も枯葉を演奏したなあ。

English Here
  1. 2008/11/16(日) 12:47:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A型ですけど、なにか?

うちの近所にそう有名ではなさそうですが、通好みのラーメン屋さんがあります。その名は豚珍館!ぼくは通ではないですが、ラーメンが食べたくなったら、時々足を運びます。ラーメンがおいしいのはもちろんですが、ここの焼き豚が好きで、いつも焼き豚とラーメンとごはんの定食を頼んでしまいます。以前車の中でラジオを聴いているとき、血液型性格判断みたいなコーナーがあって、A型は変革を望まないみたいなこと言ってたけど、そういえばいつも同じもの食べてるなあ。
ところが、ある日がんばれ、谷山!が来て、豚珍館がなくなってる、というではないですか。お昼時にはお店の外にまで行列ができるお店だったので、まさか経営不振ということはないだろう、とおもいつつ、実はあそこの大将はギャンブル好きでは、とか飲み屋のおねえちゃんに入れ込んでたのでは、などと邪推していたところ、やはり移転してました!(笑)

081104_1110~01
それも前のお店のすぐ近所に。日赤通り側とまえより、より目立つ場所に移っていました!当然きれいになり、少し広くなっていたようです。ラーメンも焼き豚もかわらず、おいしかったですがね!

ごめん、ひらっちゃん移転しとりました!m( _ _ )m

English Here
  1. 2008/11/08(土) 17:22:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地球はグラスのふちを回る

昨夜はシャイニーの練習後、ちょっと話してたら深夜3時過ぎてしまい、その時間になるとやはり小腹がすいてくるわけです。ムーサンのゲストハウス 界音のチラシを見てると、温玉ごぼう天ぶっかけなるうどんの写真が目にはいてきました。なんともうまそうではないですか。しかし、この時間に開いてるわけもなく、腹は空くばかり。ここで脳裏に浮かぶは、われらがたろうちゃんがやってる、Bar 日々喜(正確には喜の横に口の字が)!ここの焼きそばがまた絶品なんですね。ちょっと食べにいきたいと思いつつも、ここ数日の寝不足で体が、「いかないほうがいい」とささやくんです。よって、家に帰って、なにかつまんで一杯飲んで寝ようと、冷蔵庫の中をのぞくもめぼしいものはなく、スライスチーズと梅干でもらいもののジャックダニエルをロックで飲んでみると、しばらくアルコールから遠ざかっていたためか、これがけっこういけるんですね。開高健氏の本など読みながら飲んでたら、一杯のつもりが杯を重ね三杯も飲んでしまいました。そのまま蒲団になだれ込み、考える暇もなく、眠りにおちたのはいうまでもありません。(笑)

081002_1400~01
おいしくお酒を飲むためには、しばらく飲まない方がいいみたいですね、僕の場合!
昨日みたいな時の酒の肴にはたたききゅうりなるものがまたいいんです。簡単にできて、なかなかおいしい。これも日々喜でたべられますが、あのたれがね。たろうちゃんこんど教えて!

The Long And Winding Road・・・Lead Me To Your Door!

English Here
  1. 2008/11/03(月) 22:00:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

界音

われらがムーサンこと山室氏が須崎町にゲストハウス界音をオープン!もう開店して1月くらい経つんですが、つい先日いってきました。たしかムーサンの曲の中にそういう題名の曲があったなあ。
081024_2242~01

和風な造りの安宿で、入り口のサロンは昼間はうどん屋、夜はBARに変わるという変り種、さすがムーサン!
081024_2218~01
うどん屋さんは11:00~15:00、17:30~22:00の時間にやってるらしく、国産小麦粉で作った香り高い麺と無添加天然だしのつゆ、注文もらってから茹で上げる手打ちうどんのもちもち感を味わってほしいそうです。
18:00~23:30は焼酎バーに早がわり。手作り料理を肴にお手ごろ価格で飲めるそうです。われらがたろうちゃんもいま~す!

081024_2217~02
宿への上がり口。和風な照明がいかしてるでしょう。


081024_2217~01
界音に1室、小説でも書きたくなるような部屋でした。(笑)
中洲あたりで飲んで終電逃したら、界音で畳や土壁のかほりにつつまれた一夜を!

博多町屋 ゲストハウス 界音
福岡市須崎町5-9
092-402-9888 English Here
  1. 2008/11/01(土) 17:13:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

