music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒と本の日々

すこし寒さもやわらぎ天気が良い日が続いてますが、また明日から崩れるみたいですね。
最近のお気に入りは、寝る準備を済ませた後、夜中にひとりでお酒をちびりちびりやりながら、本を読むのがいつもの日課というか、たのしみです。夏はやはりビールのことが多いですが、こう寒いとね。それにビールだとちびりちびりというよりも、ぐびぐびていう感じですよね。本を読むときはこのちびりちびりがいいように思われます。チーズなどを肴にワインなんか飲んでると、なんともいえない至福のときが・・・最近はエッセイを読むことが多く、お酒にまつわる話だとグラスをかたむけるのに拍車がかかりますね!とはいうもののそんなに長い時間起きてるわけではなく、早い時は1ページも読まないうちに意識がなくなることがよくあります。(笑)とうぜん栞などはさむ余裕などなく、次の日にどこまで読んだか探さなければならず、同じところをまた読むわけです。やっと見つけて読み始めると、2、3行よんだところで、また意識がなくなるわけです。毎日本読んでて、読書家みたいなふりしてますけど、たいして読んでないっす(笑)

090122_2135~01
写真じゃわからないですけど、抹茶ラテをたのんでセーターの色といっしょだったのに驚く平部でした。
彼はなかなかの読書家みたいで、いろんな本の話を聞かせてくれます。でも、一度長い時間風呂の中で読んでいて、上がったときに目の前が真っ暗になり頭の中で血液の流れる音がサラサラと聞こえたそうです。30分くらいそれが続き、死ぬのではとおもったそうです。長湯する時は水などをもって、水分を補給しながら入りましょう!
関係ないですが、長湯と書いて大分にある長湯温泉を思い出しました。たしか全国でも珍しい炭酸泉らしいです。一度いってみたいと思ってます。

English Here
  1. 2009/01/28(水) 20:44:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆ~きやこんこん

週末は九州にしてはすごい雪でしたね。もうすぐ半世紀生きようとしてるのに、いまだに雪が降るとわくわくして、どこかに行きたくなります。しかし、歳には勝てず、だんだん寒さに耐える時間が短くなってきている気がします。まあ昔からあたたかい部屋とか、車の中から眺める雪が好きだったんですけどね。(笑)
090124_1405~02

この寒い週末に警固にある SPACE TERRA でライヴでした。ピアノの植原さんとベースの土居さん、名前は忘れましたがクラリネットの方は始めていっしょに演らせてもらい~の、足元の悪い中来てくれた、たくさんのお客さんに盛り上げてもらい~の、で楽しい週末を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!

葉っぱが落ちてはだかになった並木の枝に雪がのってきれいだったなあ~


English Here
  1. 2009/01/26(月) 21:56:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAO with 田口悌治

21日の水曜日に僕がジャズギターの手ほどきをうけた、田口氏とのツインギターでのライヴでした。かなり前にも彼を招いてやったことがあるんですが、あれから何年たったのでしょう。すごくひさしぶりの共演でした。
当然ギター二本のハモリをいれてみたりとアレンジした曲などをやったのです。演奏する時はもちろん、それを考えるのも楽しかったですね。とくに、ていちゃん(田口氏愛称)アレンジの二本のギターが単音で絡んでハーモ二ーを作りだす Sophisticated Lady は、この日の白眉ではなかったでしょうか!

090121_2319~01
みんなで記念撮影!

やはりおむつをかえてもらったような人ですから、すべて見透かされているような気がしてやりにくいもんですねえ。しかし、今回は割と落ち着いて楽しく演奏できたかも・・・ありがとう!ひろしちゃん(ba)、みきおちゃん(ds) またよろしく!そして来てくれたお客さんもありがとうございます。おかげで盛り上がりました!またやりたいとおもってます。よろしくおねがいします。


English Here
  1. 2009/01/25(日) 14:35:50|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところ変われば

この間倉庫で探し物をしていたら、もう何年まえになるんでしょうか、思い出せないくらい前にもらったおみやげが出てきました。YORONと書いてあるから、与論島土産なんでしょうね。今は仕事の都合で東京にいったベーシスト石井くんからもらったものだと記憶してます。

090114_1432~01
もらった時はCDラックの上に置いていて、なんかしっくりこなかったのですが、せっかくのもらいものですからしばらく飾っておきましたが。しかし、そのうち倉庫の中に飾られる運命となったのでした。(ごめん、石井君!)
あれから何年たったのでしょう。なに気なくかぶった埃をはらいつつ持ち出して、よくみると壁に掛けられるようになっているではありませんか。これまた、なにげなく掛けてみると、あら不思議なんかしっくりくるではないですか。
時々お客さんが手にとって弾いてみたりしてくれてます。もちろんチューニングあいません(笑)
しかし、これはだめだと思っても、視点を変えてみると意外と使えたりするもんですね。きっとそれに気づかず、捨ててしまったり、使わなくなったりした物がけっこうあるんでしょうね。これを機会にもう少し柔軟にものを見るように心がけよう、と思う今日この頃です!

南側の入り口横の壁に掛けてます。おかげでその辺りだけ、季節はずれな南国の香りが漂っています!(笑)





English Here
  1. 2009/01/20(火) 22:40:21|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!m( _ _ )m
年の始めはいろいろと、あれをやろうこれをやろうと考えたりするんですが、毎年実行できたことがないので、今年はあまり考えないようにしました。(笑) できることからこつこつと、ていう感じですかね。

前から紹介したいとおもっておりましたが、今年最初のブログねたはこれで・・・
われらがたろうちゃんがやっている、BARひびきの名物メニューで 四番ファースト焼きそば なるものがありますが、それに加え月曜日限定で焼き飯があります。これがまたいける!是非一度ご賞味していただきたい!
081118_0251~01
わたしは密かにこれを三番DH焼き飯と命名しております。
今年はもう少し食べに行くから、五番の新メニューも期待しとるよ!



English Here
  1. 2009/01/06(火) 13:40:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

