music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り

九州北部、山口地方も今日から梅雨入りだそうです。
じめじめした季節の到来ですね。でも降らないと水不足になったりして、それはそれで困りもんですが。ここはひとつ恵みの雨と腹をくくってみると、この季節の風物が見えてきたりして、これはこれで楽しいかもしれません。(笑)

090605_1446~01
梅雨時といえば、代表的なのがこの紫陽花ではないでしょうか。気のせいか雨で洗われた周りの景色に淡い紫の色がくっきりと浮き出ているように思われます。乾燥した天気のいい日には華やかな色の花があいますが、小雨模様のどんよりとしたこの季節にはひっそりと自己主張しているような紫陽花が日本的であってるようです。
実は梅雨はそんなに嫌いではなく、半そでのシャツなんか着てると、素肌の腕にピリッとした緊張感のある寒さを感じる時があり、それが好きなんです。もちろん、外に出る用事がないっていうのが条件ですけどね!(笑)

English Here
  1. 2009/06/09(火) 21:14:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメではありませんが・・・

知り合いのブログ見てるとかなり食べ物ネタが多いので、前回のブログの続きで四国で食べた物ネタを書きたいと思います。

090520_1128~01
まずは桂浜で食べた、アイス菓子 アイスクリン
これがなぜ高知名物なのかはわかりませんが、何箇所かでおばさんが売ってました。お味のほうはジェラードの日本版という感じですかね。現物の写真は食べたあとに気づき、看板だけとなったわけです。まだまだ未熟者ですゆえ・・・m( _ _ )m

090520_1227~01
これも桂浜で食した、竜馬ラーメン!でた~、直球!
店員さんにどう違うのか訊ねると、かつおのたたきがはいっているとのこと。これまた直球と思うも旅人の好奇心で注文してみると、見てわかるように、たたきというか、すでに煮えて赤身の部分がありませんでした。(笑)
これまた撮り忘れましたが、宿の夕食にもかつおのたたきがでました。食事自体は特筆すべきことはありませんでしたけど、竜馬ラーメンともどもかつおは美味しかったです。さすが!

090521_1328~01090521_1333~01
翌日は松山によって鯛めしをいただいてきました。これはさすがに美味しかったすねえ。古い民家でいただくんですけど、風情があって、これまたよかったでした~
このあと松山城で伊予柑ソフトを食べて帰路についたのでした。ここでも写真の撮り忘れ・・・ m( _ _ )m

090521_1941~01
帰りは尾道を通るので、やはりラーメンが食べたいが時間がないため、高速に乗るまでにあったら食べようと探しながら運転してると、さっそくラーメンの看板が目にはいり車をいれると、博多とんこつラーメンの看板が。ここまで来て博多ラーメン食べるのも話のネタになるかとおもいつつも、尾道インターをめざしたのでした。
途中で一軒ありましたが、残念ながら定休日。あとインターまで数百メートル、万事休すかと思われたとき、ありました尾道ラーメン!いやあ、よかったよかったと写真は撮ったものの店の名前を忘れました。未熟者ですいません。m( _ _ )m





English Here
  1. 2009/06/02(火) 00:39:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

