music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンゴルの城

先日スタジオの近所、歩いて30秒くらいのところにある、モンゴルの城という居酒屋?にいってきました。当然モンゴル系の料理を主に出してるわけで、前から気にはなっていましたが、なかなか行けずにいました。知り合いがひょっこりやってきて、行こうと誘うので、いい機会といっしょにいた原村院長といってきました。
中はけっこう広くて、遊牧民が住む移動式住居ゲルになっていて、その中で飲食するわけです。民族衣装も貸してくれたりします。

091025_1931~01
どうです、まるでモンゴルの王様みたいでしょう?たいへん似合ってました!この辺りまでは楽しかったんだけどなあ~

091025_1953~01
モンゴルのお酒、たしか馬乳酒?
30数度の強いやつは味も匂いもきつくて呑めませんでしたが、16度とかアルコール度数の低いのはちょっと乳白色で、カクテルみたいにちょっと甘く美味しかったです。


English Here
  1. 2009/10/31(土) 22:37:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば!

昨日友だちがひとりカナダに旅立ちました。彼がやっていたお店には長いことお世話になっていました。なかなか素直になれない私ですが、この場を借りて一言、もう帰ってくるな!(笑)

091029_0257~02
さらば、藤城、元気で!



English Here
  1. 2009/10/31(土) 19:05:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Body and Soul

今回のYo-RAは、約3年あまり活動休止のあと、復帰したばかりの星野玲子さんをゲストにお呼びしてのライブでした。星野さんはこのバンドでやるのも、新しいRiver Sideでやるのもはじめてだったのでした。
いつも楽しく演らせてもらってますが、この日は立ち見がでるくらいの盛況ぶりで、われわれの演奏も会場もよりヒートアップしたのでしたあ~!それにしても身も心も暑かった (笑)
次のYo-RAのライヴは12月13日、中洲River Sideの予定です。日曜日のため30分はやい、7時30分開演となってます。

ちょっと人恋しい冬の夜長
夜風の肌寒さを感じたらここへおいで
暖かくて少し切ないそれでいてポップな時間達を集めてお待ちしています。
 by Zunny


091026_1813~01
たろうの水槽、掃除しました!




English Here
  1. 2009/10/27(火) 22:51:44|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平部健吉4

山口はポルシェと福岡は中洲River Sideにてのライヴでした。

091018_1936~01
ライヴをやるとお腹が減る、よって帰りはなにか食べようということになり、ライヴ日記なのに食べ物ねたになってしまう、とこういう流れになるわけです。

091018_2336~01
091018_2346~01
ポルシェの近所のラーメン屋さんに行きたかったけど、12時前に高速に乗れば安かったので、泣く泣くあきらめ、美東サービスエリアのトラン(笑)にて遅い夕食。ちゃんぽんを食べましたが、けっこういける!ラーメンもいけるそうで、次回はラーメンにしようかな!山口に行く新たな楽しみ!

091019_0050~01
どこか忘れたけど、途中で飲み物を買おうと寄ったSAで・・・ある意味達人の書いた書にも見えなくはないですがね。

091021_0141~01
River Side後のお食事、高砂にある三輪商店にて
夜遅かったのでさしみがなく、とりさしにしました。これはこれでいい感じでしたなあ~!


English Here
  1. 2009/10/24(土) 15:41:53|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深し

今年もホークスの夏が終わりました。
クライマックスシリーズ、楽天戦、なんかいいところなく終わった感じでしたね。(>_<) しかし、ホークスは短期決戦に弱いなあ~。いつになったら日本シリーズにいけるんだろう。不安を抱えつつ、来年も応援したいとおもいます。
野村監督、第2ステージもがんばってください!

091011_1635~01
もうすぐ冬かあ



English Here
  1. 2009/10/17(土) 16:12:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスクで録音、ヴォーカル録りは無理やろなあ!

昨夜、平部のデモ音源のためのオケ録り、といっても錦戸くんのピアノだけですが、やりました。
3曲録りましたが、1、2テイクでOK!さすが!

091016_0131~01
私少々風邪気味のため、みんなでマスク着用で決めてみました。熱は出なかったので、インフルエンザではなかったみたいです。とりあえず、よかった~!
マスクで録音といえば、もう7、8年前になると思いますが、ギタリスト大森陽一郎とアコギを録っていたときのこと、マイク録りのため、彼の鼻息をマイクが拾ってしまうので、どうしようか思案の末、彼が考えたのが、マスク着用での演奏でした。 



English Here
  1. 2009/10/16(金) 14:25:13|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環状七号線

091012_1701~01
あの小杉知己がフィアンセの両親へのあいさつのため一時帰福。学生時代の後輩とスタジオでセッションがおこなわれたのでした!東京では同期の人たちにあまり誘ってもらえないらしく、さびしい一人暮らしだとか。ここ数日で一年分笑いました、と満足気でした。

がんばれ、小杉!君の未来はきっと明るい!
環七はすごく混むらしい・・・



English Here
  1. 2009/10/13(火) 22:11:33|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Over The 海峡

090809_2248~01
今月18日は平部健吉4で山口は湯田温泉にある ポルシェ にてライヴやります。
そのメンバーで20日は 中洲River Side です。お時間の許す方、是非お越しください。お待ちしてま~す!

090809_1611~01
九州を出るときの最後のサービスエリア、めかり!眺めもいいし、お店も充実してるので、いつもここで休憩を兼ねてちょっとお茶します。今回は早めに出て足湯にも浸かりたいなあ、ケンキチ君!






English Here
  1. 2009/10/11(日) 21:46:50|
  2. ライヴ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイハットスタンド

091010_2108~01
Bスタジオのハイハットスタンドを新しいのに交換しました。
持った感じ少し軽くなったような気がします。あと新品だからか、踏みごこちはなめらか~です。



English Here
  1. 2009/10/11(日) 10:40:50|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

091003_1936~01
10月3日は中秋の名月だったらしく、中洲の街もなにかイベントがあってたりしてにぎわっておりました。この日は歌うドクター原村耕治氏のバンドでの演奏のため、今月 中洲River Side 最多出演(あくまで予測ですが)のわたしは、ギター片手に中洲を横切り会場へと向かったのでした。

091003_2318~02
最初はお客さんが少なかったけど、後半巻き返して、大盛況となりました。いつも来てくださる同級生の方々、ありがとうございました!今後もよろしくお願いして、終わりたいと思います! (笑)



English Here
  1. 2009/10/10(土) 12:26:45|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAO

昨日は中洲 River SideにてTAOをやりました。

091008_1940~01
リハーサルが終わって、腹ごしらえにラーメンを食べた後のコーヒーブレイク!
まだまだ、トリオをやる力がないのかもしれませんが、来月も24日にいれてます。確定ではないですが、ゲストでサックスがはいるかも・・・




English Here
  1. 2009/10/09(金) 19:45:50|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月末の出来事 番外編

090923_1858~01
最近新しいウッドベースを手に入れた丹羽くん!
国産らしいけど、けっこう鳴ってました。おまけにボディがかなり小さめで、ケースに入れて自転車で運べるんです。市内でのライヴはこれで行くそうですので、ベースをかついで颯爽と自転車でかけぬける彼をどこかで見かけるかも!


English Here
  1. 2009/10/06(火) 16:33:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月末の出来事 その5

まだまだ続くよ、9月末の出来事シリーズ!

090810_2254~01
090930_2301~0001
たぶんこれが完結編だとおもいますが、不定期でやってる春日にあるライヴハウス ROOTS でのセッション風景。(打ち合わせじ?) 池のそばに建つログハウス風の建物がそれで、大きくとられた窓ガラスから外の風景が見えて、まるで森の中で演奏してるようです、と書きたいところですが、夜のため真っ暗でわからないのが、実情なのでした。(笑)

090810_2256~01
この写真は8月にやった時のもので、児玉さんのウッドベース弾き語り!(笑)
彼はベースがうまいのは当然のことながら、こういうお茶目さでお客さんを喜ばせるすばらしいベーシストなのでした!またよろしくね!




English Here
  1. 2009/10/05(月) 21:22:29|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月末の出来事 その4

090922_2356~01
ついに噂の島根県は益田市にある マルフク というライブハウスにヴォーカルの平部と行ってきました。

090922_1507~01
長旅ゆえにちょっと早めに出て、山陰の小京都 津和野 観光をしたのでした。天気はいまいちでしたが、雨が降ることもなく、男ふたりで街中をぶらりぶらりと散策して楽しみました。

090922_1515~01
古い酒屋や旧家を改造したと思われるみやげ物屋など、いい感じの建物がたくさんありましたが、われわれの目をひいたのがこれ!

090922_1536~01
津和野駅
貴婦人と名づけられたSLが新山口との間を走ってました。名前のわりにはすごい煙でしたけどね。

090922_1541~01
マルフクにお土産を買うために寄った、お店の横にありました。

090922_1751~01
益田到着も時間があったので、日本海の荒海を見に!どことなく男性的な感じがしましたね。

090922_2130~01
そして夜はいよいよジャム・セッション!このために声をかけてくれていたらしく、たくさんの人たちがきてくれて、いろんな人たちと演奏することができました。楽しかったなあ~
マスターをはじめ、スタッフやミュージシャンの方々ありがとうございました!つぎはお酒が飲めるように泊まりで行きたいっすねえ!(笑)




English Here
  1. 2009/10/04(日) 15:49:30|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月末の出来事 その3

9月29日、この日は自身初のオルガントリオに挑戦いたしました。
なんとオルガン奏者川尻大輔との初共演かつ、川尻も River Side 初登場で緊張感あるステージとなりました!(笑) というか、たいへんだったのは川尻だけで、ひとりでハーモニー、メロディはもちろん、ベースまでも弾かなきゃいけないという、過酷なステージをこなしていました。おつかれさん!

090930_0949~01
たいへんだったのは、ステージの上だけではなく、上る前と降りた後の搬入搬出がこれまたたいへん。おまけに写真でわかるように軽自動車なもんで載せるのがたいへんで、ぎりぎりでつんでいきました。彼は183cmの長身なんですが、体をまるめて窮屈そうにスタンドを抱えて助手席にのっとりましたよ。(笑)

でも、オルガン気持ちいいサウンドでした。また、やりたかね!




English Here
  1. 2009/10/03(土) 00:37:32|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月末の出来事、その2

9月26日に年に一度の星野玲子ボーカルスクール発表会が BACKSTAGE にて行なわれたのでした。わたしも何人かの生徒さんで参加させてもらいました。
10名の生徒さんがひとり2,3曲ずつを歌われました。みなさん本番に強く、リハーサルの時よりもよかったですよ。さすが!これからもがんばってください!
それから、サポートしてくれた、月岡さん、丹羽くん、中村さん、おつかれさんでした。

090926_2030~01
終了後のかたずけ時にファイルの写真のおねえさんをまねする中村さん。こんな感じで本番も生徒さんたちの緊張をほぐしてくれてました。さすが!

090927_0400~01
その後リハーサルがはいっていたため、食事ができなかったので、夜中にガストで遅い夕食。がんばったご褒美みデザートをいただいたのでした。よかったよかった!



English Here
  1. 2009/10/02(金) 18:43:39|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

River Side 50th anniversary

しばらくブログ書くのをさぼっていたら、もう10月ではないですか。最近月日が経つのがはやいですねえ、などと言い訳しつつ、9月の出来事などを・・・

090921_1408~01
最近で大きな出来事といえば、中洲にあるライヴハウス River Side 50周年を記念してのライヴパーティが Gates 7 で行なわれたことですかね。おまけにマスターの60歳の誕生日も兼ねてのビッグイベントでした。
たくさんの人が演奏などして、お店とマスターを祝福してました。

090920_1859~01
ちょっと遅れていったもので、二番目のバンドからしかみれませんでした。
写真はベースの川上さんのバンドです。

次にギターの村崎くんが入った、ファンクぽいバンドでしたが、写真撮るのを忘れてました。申し訳ない m( _ _ )m ゲストで GENx2 のゲンさんが参加されてました!

090920_2001~01
090920_1947~01
そして、いよいよマスター参加の長老バンド。歌は歌うはドラムは叩くはの大活躍!

090920_2111~01
090920_2147~01
ジャム・セッションをはさんで、最後はマスターいちおしのボーカリスト、スージー黒岩さんのバンドで大盛り上がり~!
サックスの井上淑彦さん、よかったな~ 12月に井上さんのバンドにスージーさんがゲスト参加してRiver Side でやるそうです。限定40名!行きたか~

これからも River Side の繁栄を願ってます!もちろんマスターも(笑)



English Here
  1. 2009/10/01(木) 22:20:52|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

