music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨と私

最近ラーメンが好きになってきました。昔から嫌いではなかったのですけど、好んで食べることはなかったですね。食べ物の好みもこってりが好きになってきたかも。若いころはあっさりしたのが、よかったのになあ。だから、ラーメンも醤油味とかがよかったのに、今は豚骨も大好きです。
数日前、仕事終わったら、めちゃくちゃラーメンが食べたくなり、こらえきれず近所のラーメン屋にいってしまいました。もちろん夜中ですよ。( ^_^ ;)

091128_0101~01
ライヴ帰りによった、山小屋というラーメン屋さん、けっこうおいしかったなあ。しかし、成人病には気をつけんとね。運動せねば!


English Here
  1. 2009/11/29(日) 15:21:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BALLAD INN

091127_1845~01
BALLAD INN 今月始めに北九州は黒崎駅前にオープンしたライヴ・ハウスです。昨日演奏してきました。なかなかしゃれたお店で、キャパもちょうどいいし、PAもこじんまりと充実してました。普通に飲みに行きたくなる感じでしょ?ここはジャズ専門というお店ではなく、いろんなジャンルのバンドが出てるみたいです。この間もビートルズのコピーバンドで盛り上がったとか。毎月第2、4金曜日はジャズ系のバンドがはいるそうです。ジャズが好きな方は是非いらしてみてください!

12月11日 月岡翔生子(pf)、丹羽 肇(ba) DUO
12月25日 けんきち4
その他のライヴ情報は直接お店まで  
BALLAD INN 北九州市八幡西区 3-6-6 サンシャインビル 6F   tel 093-642-0868

091127_1900~01
初めて行った黒崎駅にて、街はもうすっかりクリスマスムードなのでした。久留米の井筒屋はなくなってしまったから、久々に見る井筒屋のマークでした。なつかしいなあ。



English Here
  1. 2009/11/29(日) 00:51:54|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

西鉄電車高架下編 第三章

最近少しバタバタしていたので、ブログ書くのを怠っていたため、ちょっと前のことを書きたいとおもいます。
11月23日の祭日に宅配してくれる楽器屋さん Hi-Gain との共同企画 Mount Position 西鉄高架下編 を薬院で同じ高架下にあるライヴハウス BEAT STATION にて行ないました!

091123_1907~01
最初は、サジオラブル
かわった名前のバンドですが、いかしたオリジナルを聞かせてくれる、ポップスバンドなのでした。ギタリストの方は女性でしたが、うまかったなあ!

091123_1959~01
次は鋼の音をたたき出す、ロックンロールバンド、Down To 5
メンバーの中には長崎から来てくれてる方もいるのに、打ち上げにも参加いただきありがとうございました!(笑)

091123_2031~01
3番目は今回唯一の弾き語り、Knob
バンドでやってた時はうちを利用していただいてたそうです。お一人でも利用しやすい料金、当日予約なんかもありますから、また来てくださいね!

091123_2127~01
4番目は最年少バンド、CLANK
まだ高校生もいるということで、打ち上げには参加できない方もいましたが、さすがに元気いっぱいのステージを見せてくれました。成人したら、打ち上げにも参加してくださいね!

091123_2213~01
そして、最後を飾ってくれたのは、わられがソーリンズ
演奏はもちろん、お客さんを楽しませようとする、エンターテイメント溢れるステージはさすがのひとこと!リーダーの竹下君は職場の人たちをよんでたものだから、会社の宣伝しすぎて、次のライブの告知を忘れたとか。どこまでもサービス精神が強いバンドなのでした!(笑)

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、おかげで今回もいいライヴとなりました。ありがとうございました!

次回は4月を予定してま~す。




English Here
  1. 2009/11/28(土) 17:03:52|
  2. bamboo concert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタが街にやってくる・・・まで、あと一ヶ月

昨日、天神にある福岡銀行本店前の広場にクリスマスのイルミネーションが点灯されました。去年まではブラスバンドの演奏があっていたらしいのですが、今年はそれに加えジャズの演奏があり、ゲストにヴォーカルの星野玲子さんを迎え、わがバンド Yo-RA で演らせてもらいました。寒かったけど、お客さんがいっぱいだったし、福銀やスタッフの方々にもよくしてもらって、気分よく、楽しくやらせてもらいました!

091120_1505~01
091120_1505~02
リハ後、福銀のなかにあるおしゃれなカフェでコーヒータイム。150円という安さにつられ、飲みすぎてしまい、寒さも重なってかトイレが近い近い(笑)

091120_1731~01
この式典の白眉、星野さんによる、サイレント・ナイトのアカペラにあわせてイルミネーションが点灯されていきました。テレビの中継もはいったりして、嫌でも気分は盛りがっていったのでした!

091120_1733~01
091120_1744~01
いまから街にはこういう風景が増えていくんでしょうね。今年も残り少なくなってきましたなあ。



English Here
  1. 2009/11/21(土) 21:28:12|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライヴもさかなも生がいい!

昨日は中洲River Sideにてライヴでした。
平部のおじさんとおばさんが遠く宮崎から来てくれました。わざわざありがとうございました。

091118_1947~01
リハ後、恒例のコーヒータイム!本番前、近くのカフェでくつろぐ、ひとときなのでした。

091119_0049~01
終了後は空腹を満たすため、われらがたろうちゃん御用達の、われらが三輪商店へ、さかなを求めて向かったのでした。ここは安くておいしいものを食べられますよ。たしか夜も4時くらいまでやってます。

091119_0101~01
ちょっと暗くてわかりづらいですが、海鮮のごま和えです。これはおすすめの一品!
写真ないですが、とりの刺身もうまいです。とりも生がいい!


English Here
  1. 2009/11/19(木) 19:23:00|
  2. ライブ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DELAYな年頃?

私の知るなかで、DELAY なサウンドで有名なギタリストといえば、やはり PAT METHENY ですかね。けっこう深いディレイをかけているのに、ちゃんと原音が聞こえる、気持ちのいい音ですね。
そんな有名な人でなくても、地元のミュージシャンでも、いい感じの音を出す人はけっこういて、ライヴを見にいったりして、人の演奏を聴いたりすると、ディレイもいいなあ、なんて思ったりします。ところが、自分で試したりした日には、ディレイどころかリバーブも嫌だったりします。自分でやると、なんか気持ち悪くて、ダメなんですよね。人に説明するときは、自分が弾いてない時にも、自分の意思とは関係なく音が出ているのが嫌だ、などと、うそぶいたりしてました。
知り合いに車のギアがオートマが嫌なやつがいて、彼が言うには、やはり自分の意思とは関係なくギアが変わるのが嫌らしいです。なるほど、なんとなくわかるような気が・・・

091115_1607~01
ところが最近、バラードなんかの時はリバーブ感が欲しくなってきました。しかし、リバーブだとバンドの音に埋もれてしまいがちなのでどうしたものかと、知り合いに相談したところ、ディレイがいいのでは、と貸してくれたのが、これ!
教えてもらったセッティングにして弾いてみると、あら不思議!けっこう気持ちいいではないですか~
そういうサウンドが欲しくなる年頃なのか、ただ機械の扱いが下手だったのか。
これを試した時、いっしょに演ってくれた、児玉さんから「いま踏みましたね。ということは次はバラード?」 なんて手の内バレバレでしたが (笑い)


English Here
  1. 2009/11/16(月) 19:55:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんわりマシュマロ

夜、自転車で天神方面に向かう時は、よく高架下の道を行くんですが、高宮駅の少し手前にある看板が目を惹きます。この場合惹くというより、光ってますけどね。

091101_2117~01
雪うさぎ~、雪うさぎ~、あなたのおめめはなぜ赤い?ライトがあたってるからやろ!


English Here
  1. 2009/11/13(金) 23:42:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルナール・ビュフェ

昼間、所用で出かけたついでに、原村メンタル・クリニックに寄ると、ベルナール・ビュフェの版画が待合室の壁に掛けてありました。これはうちにあったものなんですが、実家を手放して、飾るところがないもので、病院に寄贈したものです。

091112_1345~010001
うちのおふくろが気に入って買ったらしく、実家の居間にずっと掛けてありました。今度はここで患者さんの気持ちを和ませてくれたらいいなあ。



English Here
  1. 2009/11/12(木) 19:32:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シールド作り

昨夜シールドが断線したため、久々にシールドを作りました。とはいえ、一本だけですがね。雨のためか、夕方だったためか、いやきっと老眼のためだろう、細かいところが見えない!四苦八苦しながらもなんとか、作り上げた次第です。いつもは数本をいっぺんに作るので、本数を重ねるごとに上手く作れるようになるので、最初のやつをやり直したくなります。もちろん、やり直しませんがね(笑) 今日は一本だけだし、意外とうまく作れたような。

091110_2100~01
作業が終わりかたずけているとき、ハンダゴテを右手に持って、なにを思ったか左手でコテをおいているバネ状の部分をむんずと握ってしまいました。まだコンセントから抜いたばかりのコテを置いていたゆえ、激痛が走る左手。すぐに水道水で冷やしたため、大事にはいたりませんでしたが、いったいなにを考えていたのやら (.>_<) 薬指には二本ばかり線がはいっております。とほほほほ



English Here
  1. 2009/11/10(火) 21:44:52|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさとになりたい

先月の終わりくらいに東京でシンガー・ソング・ライターとして活躍中の浅野佑悠輝(あさのゆうき)さんがリハーサルで来てくれました。浅野さんは前は福岡で活躍されていて、その頃からよく使ってもらってました。こうして今でも福岡に来たときは使ってくれて、感謝感謝!ありがとうございます!

091029_1925~01
今回は暁月めぐみさんのキャンペーンでの来福だそうで、もちろん作曲は浅野さん!

091021_2311~01
昔の音楽仲間とともにご来店!このあとみんなで夜の街へと消えていったのでした~
大戸さん、飲みながら、あの気になる話を聞きたいっす!


English Here
  1. 2009/11/06(金) 01:14:13|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOTな季節

11月にはいって急に寒くなり、冬が来たのを実感させられますね。このピンと張ったような空気感がけっこう好きなんです。暑いのが苦手な人はきっと喜んでいることでしょう。

091103_0046~01
こうなると、あたたかい飲み物が恋しい季節ですね。自販機なんかも、こんな感じで衣替えしています。
あたたかい飲み物の代表としては、やはりコーヒーではないでしょうか。日本人はけっこうコーヒー好きみたいで、よそから入ってきたものだけど、自分たちなりに昇華して独特のコーヒー文化を確立してるかもしれませんね、とよく行っていた喫茶店のマスターがいってました。確かにコーヒーの入れ方をこんなに凝る国はなかなかないかもしれませんね。

091026_1230~01
最近ミスドのコーヒーがおいしいですね。このカップがまた好きなんです。欲しいなあ。ポイント貯めたらくれるのかなあ。

091027_1342~01
藤崎にあるROYAL、ソファーの背もたれが高くて、席がくぎられてる感じで落ち着いてお茶できます。中の造りもおしゃれですよ!ちょっとお茶するには遠いなあ。

これからコーヒーが恋しい季節だけど、飲み過ぎないようにしとかないといかんですね。なにせ私、胃腸が弱いですから(笑)





English Here
  1. 2009/11/03(火) 11:15:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW

Bstのマイクスタンドをスギプロにかえました。このスタンドはブームの部分が一点で調節できるため、セッティングが非常に楽で便利ですよ。いま使っているのが、ネジがかたくて調節するのがたいへんだったので、こっちにしました。

091101_0153~01
新しいのはいいですねえ~ 光の反射が違うでしょう!




English Here
  1. 2009/11/01(日) 12:45:22|
  2. bamboo DIARY!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

