music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日に架ける橋

若いころはカーペンターズとともに嫌いなグループのひとつでした。なぜってなんかなよなよした感じがして好きになれませんでした。年をとると食べ物の好みが変わるのといっしょなのか、音楽の好みも変わってきて、最近いいなあとか思ってときどき聴いたりしてます。単純に聴く耳がなかっただけかも・・・(汗)

BRIDGE_LP-A.jpg
邦題は明日に架ける橋となってますけど、歌詞の中にはそんな言葉はでてきません。邦題のなかには、それはないやろうというような題名がつけられた曲もありますが、これはいけてるんじゃないでしょうか。本当はLike a bridge over troubled water I will lay me down (荒れた海にかかる橋のように僕が体を横たえるから)という内容の熱烈なラブソングですが、この邦題のおかげでなにか哲学的なものまで感じさせる気がします。それは私が英語がわからない日本人だからかもしれませんね。なぜってポール・マッカートニーはこんな曲が書きたくて LET IT BE をつくったという話をきいたことがありますから。

080513_1747~01
荒れた海は怖いですけど、波の音は気持ちを落ち着けてくれる気がします。写真は202号線沿いにある二丈パーキングから撮りました。ここから聞こえてくる波の音はすごくいいですよ。母なる海を感じさせてくれます。唐津方面に行くときはここで缶コーヒーでも飲みながら波の音に耳をかたむけてなごんでます。この写真のように晴れた日はまた一段といいですよ。喫茶店もあって、ここのおばさんがまた親切で・・・天気がいい日のドライブにおすすめスポットです。

080404_1632~01
波の音もいいけど、川の音もいいですよね。山にある温泉宿に泊まって朝目覚めたとき聞こえる川の音なんか最高です。わたしとしては Simon and Garfunkel のイメージはこっちに近いですかね。どっちにしても水の音が好きなのかもしれません。

Bridge Over Trouble Water !







English Here
  1. 2008/05/15(木) 18:03:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザ・ソーリンズ | ホーム | COME RAIN OR COME SHINE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musicbamboo.blog28.fc2.com/tb.php/191-d072e8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

