music studio bamboo

福岡市南区 大橋駅近くの音楽スタジオ Bamboo のブログ

スポンサーサイト

English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DELAYな年頃?

私の知るなかで、DELAY なサウンドで有名なギタリストといえば、やはり PAT METHENY ですかね。けっこう深いディレイをかけているのに、ちゃんと原音が聞こえる、気持ちのいい音ですね。
そんな有名な人でなくても、地元のミュージシャンでも、いい感じの音を出す人はけっこういて、ライヴを見にいったりして、人の演奏を聴いたりすると、ディレイもいいなあ、なんて思ったりします。ところが、自分で試したりした日には、ディレイどころかリバーブも嫌だったりします。自分でやると、なんか気持ち悪くて、ダメなんですよね。人に説明するときは、自分が弾いてない時にも、自分の意思とは関係なく音が出ているのが嫌だ、などと、うそぶいたりしてました。
知り合いに車のギアがオートマが嫌なやつがいて、彼が言うには、やはり自分の意思とは関係なくギアが変わるのが嫌らしいです。なるほど、なんとなくわかるような気が・・・

091115_1607~01
ところが最近、バラードなんかの時はリバーブ感が欲しくなってきました。しかし、リバーブだとバンドの音に埋もれてしまいがちなのでどうしたものかと、知り合いに相談したところ、ディレイがいいのでは、と貸してくれたのが、これ!
教えてもらったセッティングにして弾いてみると、あら不思議!けっこう気持ちいいではないですか~
そういうサウンドが欲しくなる年頃なのか、ただ機械の扱いが下手だったのか。
これを試した時、いっしょに演ってくれた、児玉さんから「いま踏みましたね。ということは次はバラード?」 なんて手の内バレバレでしたが (笑い)


English Here
  1. 2009/11/16(月) 19:55:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライヴもさかなも生がいい! | ホーム | ふんわりマシュマロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musicbamboo.blog28.fc2.com/tb.php/326-a2a3a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

music studio bamboo

Author:music studio bamboo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

bamboo web home

logo01.gif

↑Click to fly to our HOME!↑

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

